天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

写真学生タニガワくんと天草撮影巡り!

2017-08-28 | 日記







今日は、昨日知り合った東京工芸大の学生タニガワくんと天草撮影巡りだ。まずは隣町にある通詞島へ!長閑だなあ。





タニガワくんのメインカメラはなんと!8×10の大判カメラだ!バイテン見たの久しぶりだなあ!
「フィルムの詰め替えを忘れてました…」といそいそダークバッグで撮済みフィルムの詰め替えを行うタニガワくん。慣れた手つきだ。





露出計とスポットメーターを使ってしっかり計測。安定した光で良かったばい。卒制に提出するものを撮っているとのこと。
聞かされて驚いたのがタニガワくんが使っているフィルムホルダーはなんと!まさかの!植田正治氏が使用していたものだそうだ!
大学で写真家・植田正治を研究している際にある方から譲っていただいたそうだ。うーん吃驚だねえ!



今日の目的地は上天草方面だ。向かう前に腹ごしらえするばい。たこ釜飯を豪快に食べていたタニガワくんであった。





それにしても撮影日和だのう。大矢野から維和島へ渡り本格的に撮影開始だ。





蔵々地区の漁港周辺を撮影した後に蔵々窯さんへ立ち寄る。久しぶりに窯元の許斐さんに会えたばい!
許斐さんはコーヒー豆の焙煎中であった。黒い鶏の小物入れが気になるねえ。いいねえ…。





焙煎したての水出しコーヒーをご馳走になる。このコーヒーがとんでもない美味しさだったなあ!許斐さん!ありがとうございました!
タニガワくんは気に入ったコーヒーカップを購入していたぞ。そろそろ本渡方面へ戻らねば…。

時間設定を読み間違えてしまい、私の方が時間に追われてしまった…バタバタとした別れとなってしまったがまたのお越しを!とても楽しかったばい!



まっすぐ帰宅して慌ただしく我が家の晩御飯作りに取り掛かる。今夜はヨーグルト&味噌に漬け込んだ鶏もも肉を焼いたものだ。驚くほどお肉が柔らかくなっていたのう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8x10かぁ〜 (アズ@元親方?)
2017-08-30 10:51:12
懐かしいな〜。
よくあっちこっちに持って行って仕事に使ってたな。
ポラロイドもあってね〜。
発色が面白くて。
英、仏、米ロケにも使ったな〜。

あるミュージシャンの撮影で、
「特殊なカメラにおんぶだっこされての表現なんですか?」
とかケンカ売られた事もあったな〜笑
返信する
久しぶりに見ました (錦戸)
2017-08-30 23:16:16
勤めている時に2,3回使われていたと思いますよ。初めての時はポラでも納品できるんだと驚きました。それはケンカ売られてますね。初めて聞くエピソードですぜ!
返信する

コメントを投稿