伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

夏祭り

2015年08月15日 | その他

14日・15日は八幡神社の例大祭

14日午前、神輿や太鼓台の出発を待つ各町若衆や中老

 

そして太鼓台

 

期間中は忙しく、こんな所で遊んでいる暇など無いのですが

今年は二順目(前回は十年前)の 町内会役員として太鼓台に付く役目、、つながって歩くだけですが(^^;

 

市内の巡航は

榊や四神・鉾などの供奉道具の後、神輿。

この供奉道具、江戸期は白木の台だったそうですが、やがて四人で担ぐスタイルになり

その後それをつなげ持ち上げ太鼓橋を見せ場にする様に変わって行ったそう。

 

で祭りの主役は神輿。 宮出・宮入、そしてこの二部への交代時のエキサイトな担ぎが見所です。

 

神輿の後に続くは各町よりの太鼓台

 

子供の頃は「太鼓祭り」と言って太鼓台が主役でした。

一通り祭りを楽しんだ後、夜はお仕事・・・鰻よりステーキ丼や釜めしが人気で慌ててしまいました。

 

そして15日、昼の営業後、夜は休業

夕方のペリーロード

 

そして

太鼓台は人形飾りから提燈を付け夜宮に変わり、宮入となります。

 

宮入はやはり供奉道具・神輿・太鼓台の順、、、

供奉道具宮入前、最後の太鼓橋も見学しちゃいました。

でもって明日も片付けの若衆や中老の中食で追われ、、、夜は休業とさせて頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 奥石廊のユウスゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事