伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

ともえ桜(大仁瑞泉郷)

2013年04月08日 | お出かけ

伊豆スカイライン・天城高原~山伏峠経由で、大仁瑞泉郷へ。

スカイライン沿いの山桜も期待したのだが遅かったが、富士山はクッキリ。

 

そして山伏峠よりのアクセスで上から行ったら「間違えたのでは?」と、下から行って無事到着。

 (しかし帰路、一周して見たら繋がっていました、、(((^^;)

 

ともあれ案内板を頼りに、新潟より移築された古民家(四棟)を眺め、

 

目当ての「ともえ桜」

「大島桜と山桜の自然交配種で、高さ約12メートル枝張り最大26メートル、樹齢は不明。昭和20年代にこの地に最初に入植した友野栄子さんに敬意を表し、「友」と「栄」を取ってともえ桜と命名された。」  伊豆新聞http://izu-np.co.jp/atami/news/20130405iz2000000101000c.html

前日の大雨と嵐にもめげず満開で、大勢のギャラリー。

 

見学無料では申し訳ないとソフトを買ったら、コクありで美味。

 

さらに対応の良い職員の方から「洋風庭園の芝桜と桃も見頃」と言われ行ってみると、、、

で、これ無料? MOAって何なんだ?

 

帰宅後検索してみると、やはり宗教系だったのね・・・その後三島で0Dark30観賞でした。

今日はK200Dに標準18-55mm。 18-200mmは買い換えることにしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメザクラ | トップ | 登り尾へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳 (らいおん)
2013-04-09 05:25:59
売店で牛乳(瓶)売っていて、おいしい。
18-200はレンズが悪いのは確認済みですか?。いっかい、うちの18-200を着けてみる?。
返信する
あら、知っていたのね。 (kawa)
2013-04-09 08:02:53
ちょうど出来たての牛乳を並べていました。
牛乳が美味いとソフトクリームも美味しいですね。

レンズは閑なときにでもお願いします。私のも調べてみてください。
返信する
早いですね (dan)
2013-04-12 10:14:09
ともえ桜目当てに一昨年行ったときには、4/20でちょうど満開だった感じでした。
10日以上早いですね。
芝桜もきれいですよね。
返信する
知っていたのね。。2 (kawa)
2013-04-12 21:13:32
私は先週のTVの県内ニュースで見て行きました。
今年は河津桜は遅かったですが、その後の温かさで
変な具合&早い開花の年でした。マメザクラもやはり早いですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事