ちょっとあぁた,知ってた? ムラサキカタバミって種をつくらないんですってよ。
そのかわり「木子(キゴ)」って,球根を小さくしたようなものでふえるらしいのよ。おまけに環境省からは要注意外来生物に指定されているんですって。国立環境研究所の侵入生物データベースにも名前があるらしいわよ。ちょっと見はかわいいんやけどねぇ。そのへん,イモ,イモカタバミといっしょ。要注意に侵入生物なんて,あぁ,なんておそろしい言葉でしょ!
こうやって三人並んで顔出したりしてるけど,かわいいだけやないんですよ。ほら,一つ上の写真見てご覧なさい。かわいいからって虫まで寄ってきてるでしょ! どうせ種なんかつくらないくせに,すぅぐ人を寄せつけるだけ寄せつけるんだから! 本当は何考えてるかわかんないんですよ! ちょっとあぁた! よぉく聞いてますか!? 人はかわいいだけで判断しちゃいけないってことよ。顔だけじゃなく心根,心根,腹の中までよぉく知ってから好きになるもんですよ!
……「でも,やっぱりかわいいもんはかわいいんじゃい!」とは僕の心の声…。おそろしくて本音は口に出せません。
アメリカフウロの種のコメントを頂きありがとうございました。
ゲンノシヨウコの種と似ているそうですね。聞いたことがあります。
私は、元々、園芸種のお花しか知らないんです。「みんなの花図鑑」に入って皆さんのブログで色々、教えて頂きました。
ムラサキカタバミが綺麗に撮れていますね。
昔、父の草取りを手伝っていた時から、1番、嫌な草でした。ここに引っ越し、1か所生えていたと思ったら今年は、凄いです。
花は、咲かさないように取っていましたが、やはり、あの根ですか?どうしても取りこぼしがありますよね。
ヒナキキョウもアメリカフウロの側に咲いております。コンデジではあんなにきれいに撮れていません。
先日は、ランキングの番号が分からず、行って、帰れませんでしたが、今日は、ちゃんと帰れました。
今日は、読者登録もさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。