WINSの中心で『先生!』と叫ぶ

ゴール前の鞍上に『先生!』と叫んで最後の一押しをする、それが至福の時・・・。

夜に鳴くセミ

2008年08月06日 18時40分16秒 | Weblog
近所に公園がある。ここのセミ(クマゼミ)、夜中の1時30分になると一斉に鳴き出し、3時30分になるとピタッと鳴き止む。セミが夜に鳴き出すなんて、未だかつて経験したことがなかったので調べてみたら、“セミが鳴く条件”というのがあった。

(セミが鳴く条件)
・気温が高い
・辺りが明るい
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_990818.html

“街灯”と“熱帯夜”で錯覚してしまったのだろう。3時30分に鳴き止むのは、放射冷却で気温が下がって来る為と思われる。生まれ出てからわずか1週間ばかりの命、思う存分鳴かせてあげようではないか・・・。

しかしここのセミ、昼間も鳴いてまんねんけど、一体いつ寝てまんねん!?


最新の画像もっと見る