ALPSさんの毎日!

くっだらないよ~
でも、付き合ってくれると嬉しいな

増税・・・

2019-09-29 23:25:05 | 日記

今日ね、感謝デーなので、多少混むだろうなぁとは思ってた。

でもさぁ、尋常じゃないんだよね、だけど私呑気で気付かなかったのよ。

だ~いぶ過ぎてから、あれ?って気付いた。

そうかぁ・・・皆さん、増税に備えて我が売り場の下着や靴下を買ってってくれてるんだね

確かに、下着や靴下は多少の買い置きあっても困らないし、感謝デーで割引になるときに買っておけば更に手堅いってことなのね。

凄いなぁ~、皆さん何てしっかりしてるのかしら、と妙に感心してしまいました。

私は、増税に対する備えや買い置きは何もしてないの。

TVの情報番組なんかじゃ、どうすれば1番お得か、って特集をあちこちでしてくれてるけど、ついていけないんだもん

たかが2%、されど2%って感じですよね。

でもさぁ、高額商品ならいざ知らず、トイレットペーパーや洗剤とか山のように買うのもどうかなぁ・・・なんて、思っちゃうよ。

それは家計に余裕があるからよ!って皮肉言われるかもしれないけど、ほんとにそうだと思う?

大量に買い置きできる人達こそ、家計に余裕があるんじゃないのかな・・・

増税になって、ホントにホントに困るのは、そんな買い置きも出来ない人達なんじゃないのかな。

年金暮らしの高齢者なんて、買い置きしたくても余裕はないし、買っても運べる手段もないし、ネットスーパーなんて、当然利用するすべも知らないから、お得感を味わえるのは、知識とフットワークの両方を兼ね備えてる人達だけなんじゃないかと思う。

キャッシュレス化って言ったって、お年寄りはポイントカードすら使いこなしてないのに、これ以上は無理だと思うよ。

2%のことに、世間は振り回されてるんじゃないかと思う。

軽減税率のあり方も、ほんと訳わかんないし、増税するための色んなことへの救済措置に、また莫大な予算が掛けられてるんだからさ、還元される方法を飲みこめないで諦めてたり、知らなかったりする人がいるのは不公平だよね。

買い物したすべての人から容赦なく取り上げといて、還元の恩恵にあずかれるのは、そのすべを知ってる人だけって・・・

どんどん、住みづらい世の中になっていくわ

ディズニーランドのチケットも100円上がるそうですわ・・・

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つ~君、運動会♪

2019-09-28 22:25:32 | 日記

空模様は気になったけど、何とか降らずに半日終えて年中さんとしての運動会、終えてきましたよ。

かけっこは宣言通り1等で走りこんできたけど、少々フライング気味だったことは目をつぶってね

それ以外は、まぁ~やる気のないお坊ちゃまなので、色々と可愛い仕草なんぞは見せては貰えず、

これもね、忍者のリズム体操なんだけど、やり始めてしばらくしたらパパのカメラに気付いて、パッタリと踊るのを止めてしまいました・・・

真ん中のハイソックス履いてるのが、つ~なんだけど、最初はニコニコしてたのに、このあとは向こう向いたきり、こっちに顔を向けないの・・・

どうしてこうも撮られるの嫌いなんだろうね。

来年は、気付かれないように撮る!ってパパ言ってたわ。

そのほかには玉入れと綱引きやって、親の競技とかもあったし、祖父母の玉入れとかもあったけど私はパス

すべてが終わったころにはお腹もすいて、みんなで回転ずしに行きました。

つ~君もおなかすいてたそうで、凄い勢いで食べてたんだけど、最後にポテト食べたいって言いだして、それ食べたらお家に帰ってお昼寝だぞ、って言われてからご機嫌急降下

運動会は、彼にとって自分がやりたい楽しいことではないので、それが終わったからには、今度は自分の好きなことがやりたいって気持ちがあって、何処かに行きたい気持ちが満々なわけで、

そこをピシャリと拒否られた日にゃ、納得いかないんだなぁ・・・

でも、大人の事情としては、半日運動会して、疲れてもいるわけじゃん、お昼寝しなきゃ!でしょう?

最後には拗ねて眠ってしまいましたよ。

パパも、夜勤明けで駆けつけてるんだから、そうそう付き合っちゃいられないんだからね。

私も、少し買い物に行ったけど、夕方には、うたた寝しちゃった。

そしてドラレコ付けてもらった旦那の車取に行ってさ、なんか不思議だね、ドライブレコーダー。

お金に余裕あれば私の車にも付けてもらいたいとこだけど、今回は我慢しときましょ。

夜、バレーの練習に旦那も顔出そうかな、って言ってたんだけど、やっぱ持たないから止めとくって行かなかったよ。

今日の運動会もかけっこだけ見て帰ったし、寝たり起きたりしてないと、まだ無理みたいね。

 

バレー&ラグビー  おめでとう~~~

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も暑い一日だったね。

2019-09-27 21:13:17 | 日記

それとは関係なく、朝寝坊しちゃった私。

とび起きたよ

まぁ、いい年した大人の癖に何で寝坊なんかするかね・・・

一人でバタバタ支度してれば、ばぁちゃんは、のんきに「なんで寝坊なんかしちゃったの~」って笑ってる。

寝坊に、なんで?もくそもあるか

何とか、つ~君が来る頃には支度も出来て、10分遅れくらいでスタート出来たよ。

保育園に降ろして、その足で病院に向かいました

つ~君に、じじ今日退院して来るよ、うれしい?って聞いたら、う~~~~~ん、って渋い顔してるじゃんね、あれ?嬉しくないの?って聞いたら、だって・・・じぃじ、怒るもん・・・って。

確かに私よりは怒るけど、だって、つ~君、それは、つ~君がいけないんでしょ?

仕方ないじゃん、って言ったんだけど、何かさ、家にいても、じぃじいなけりゃ好きなビデオも見放題だし、ご飯食べてても隣でガミガミ言われないから、彼は彼なりに自由を満喫してたんだね、とヘンに感心してしまいましたわ。

今日は、高速じゃなくて普通に国道で行ったんだけど、思いのほか早く着いて拍子抜け。

40分くらいでついちゃった

さっさと退院の準備して、10時半には出れた

旦那さん、まずは美味しいコーヒーが飲みたいというので、近くのカフェに行って、モーニングサービスをいただいてきました。

やっぱコンビニのコーヒーよりは美味しいよね。

それから、いざいざ姫の中学校に向かったわけなんですが、昨日の友人との話で、体育館の裏に、もしかしたら停められるかも、という情報を元に行ってみて、無事停めることが出来ました

体育館に入ろうかと思ったら、時間が来るまで入れないと鍵掛かっててさ、入り口で待ってる時に偶然にも姫と同じ演劇部の父兄の方とお話が出来て、いい情報沢山戴くことが出来て幸運でしたよ。

さて、時間になって始まりました。

でもね・・・姫の役はなに?知らないじゃんね・・・そして体育館の中、前半分は生徒さん達が座ってるから、顔すら判別できない状態で、誰が誰だか・・・

姫のパパからは動画撮ってこいって言われてるけど、無理無理~~~~

出し物はシンデレラと白雪姫とピーターパンを合体させたオリジナルストーリーだそうで、部員20名総出演の、なかなか面白い劇でした。

あれは、きっと姫だな、と思える人がいたので、その部分だけ動画撮ってきましたけど、やっぱり誰が誰だか・・・って感じは否めません。

でも、いいんだ~

行けた!見れた!それだけで満足です

旦那さんは退院したその足だったので、1時間弱、座ってることがやや苦痛だったみたいだけど、それでも姫の舞台だもんね、満足だったと思うよ。

向こうの親たちに逢うのもイヤなので、終わった後はそそくさと帰ってきました

帰り道、こないだグリーンカレーラーメンを食べた店で、旦那さんが「あさりラーメン」食べたいというので寄ってきました。

あさりの出汁がとっても効いた美味しいラーメンでした

 

一週間で帰って来ちゃうなんて早いよね~

ガンのオペで一週間って、医療技術の進歩は目覚ましいってことですかね。

肺の一部を取っちゃってるので、やっぱり息切れがしやすかったり、切除部分の痛みが残ってたりはするらしいんだけど、検査の結果が悪性リンパ腫であるとハッキリすれば、今後は定期的な検診だけで済むと思うので、来週の診察を待つのみですな。

来週行く予定だったディズニーも、旦那さんは留守番することになりまして、代わりに私の妹に行ってもらう事になりました。

先生もね、行ってもいいけど楽しめないと思うよ、って言ったんだって。

だよねぇ~、いくら何でも、直近すぎるもんね。

でも、そんなわけで一晩旦那と二人きりになると知った、ヒィババちゃんは、えぇ~って

かなりショックな感じでしたが、しょうがないじゃん、諦めてよね。

申し訳ないけど、楽しんでくるよ

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっちまった~

2019-09-26 20:07:53 | 日記

久々にレジミスやっちゃいました

こういうのはね、慣れてきて油断して緊張感がなくなるとポカってやっちゃうんだよね。

自分でも何でこうなったのって感じであれよあれよというまに出してはならない0円レシートが

もうさぁ、帰るまでにあと1時間でどこまでやれるか!って感じで売り場作ってたのに、私より更に不慣れな人にレジ呼ばれて、助けに入ったはずが自爆してるんだから、どうしようもないよね・・・

いろんな人に助けてもらって、何とか処理してきましたが、まぁ~参りましたよ

今日、KY坊主に代わる新しい人が着任だったんだけど、私ついに人目もお目にかからないで終わっちゃったわ

なんか、すれ違っててね、でも午後のミーティングに行ってきた人の話によると、何か詐欺にあったみたいな異動でここに来た、みたいなこと言ってたらしいの。

意気揚々と来てる訳でもないのかもね。

旦那さんは明日退院することになりました。

おととい見舞いに行った時は、全然そんな話出てなくて、夕方になって電話してきて、もう退院していいぞ、って先生に言われたっていうのよ。

え~、待ってよ、そんなの予定にないから困るよ~、って思ったし、そもそも休みの予定入れまくりなのに、これ以上?って思いもあってさ。

何とか土曜日の午後なら、って話にしたんだけど、落ち着いてよ~く考えると、土曜の午後じゃ会計出来ないじゃんね。

また行くのもヤダし、振込とか手数料取られるのもヤダし、とか悶々としながらシフト表見てたら、ん?この日は・・・朝から二人いるねぇ・・・私行かなくても大丈夫かなぁ?

よし、電話して相談してみよ!って売り場に電話かけて相談してさ、有給入れて貰うことにしましたよ。

で、その時点では全く忘れてたんだけど、午前中に退院できるなら、姫の文化祭に行けるんじゃない?

姫の中学校と旦那さんの病院、目と鼻の先なんですよ。

こりゃ、怪我の功名?不幸中の幸い?どんな言葉があてはまるのか知らないけど、まぁ退院したその足で行けるかも、って思いまいした。

でもね、普段交流のない姫の事、学校の様子も分からないし、そもそも駐車場、あるの?ないの?

あるとしたどこなの?

 

やっと友達からお便り取り寄せて見て見たら、駐車場の用意はないので車で来ないでください、だとさ。

そうはいっても、遠くから行くんだから車じゃなくちゃ無理でしょ、何とか行ける道を模索して行こうって思ってます。

そして、さっき次男が旦那の車にドラレコを付けるために持っていきました。

最近、何が起こるか分からないドライブ事情、やっぱドラレコは必須アイテムかな、と旦那さん決断致しまして、次男の友人の工場に持っていきましたよ。

でもさ、黙って持ってっちゃうから、車から降ろしたかったもの、降ろさずに行っちゃって、おいおい~~~って感じ?

土曜日さ、つ~君の保育園の運動会だからさ、レジャーシートとか椅子とか降ろしておきたかったんだよね。

つい昨日の天気予報までは曇りと傘のマークだったけど、今日の天気予報からは傘のマークが消えてました。

まぁ、正直言っちゃえば、晴天より曇天のほうがラクなんだけどなぁ~

つ~君、かけっこは得意みたいで、今日も1番だったよ!とかって威張って言うんだけど、ダンスは苦手なんだって~

何で苦手なの?

だって恥ずかしいんだもん・・・

え~、一生懸命やれば恥ずかしくないんだよ。

一生懸命やってるよ!

じゃぁ、恥ずかしい事なんにもないよ、堂々と楽しそうに踊ればいいよ~

なんて会話しました。

そんな、つ~君も、昨日はほんとにいう事聞かなくて、ママも私もほとほとのお手上げ

どうしたもんかね、あのお坊ちゃまは・・・

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑かった・・・

2019-09-23 19:49:31 | 日記

台風のせいで昨日までの肌寒さとは大違いの陽気でしたねぇ。

昨日もおとといも、朝はホント肌寒くて、しっかり着込んで職場行くんだけど、着替える時点ですでに半袖でOKになってて、仕事中は汗ばむほど

今月はやたら希望休があって、さらに有給も入れてあるので長時間働く日が多くて、少々疲れるんですが、自分の都合で休むので文句も言ってられない。

とにかく汗かきかき必死で仕事してるわけですよ。

土曜日さ、旦那さん、どうも一般病棟に移れないって言ってきて、どういうことって心配したら、何のことはない、部屋が空いてないと・・・そんな理由で良かったわ。

夕方、次男が姫を連れていけそうだって言ってたんだけど、一般に移れなければダメだね、って諦めかけたころ移れたって連絡来てさ。

旦那が喜んで「姫が来てくれるって!来るでしょ?」って私に言って来たけどさ・・・

無理5時までヘトヘトに働いて、車で1時間もかけて病院に行くなんて、そんな元気まったくもって残ってないよ・・・

せめて動画とか送って!って頼んでおいたので、せっせと送ってくれたけど、旦那さん嬉しそうにしてたわ。

何よりのお見舞いで、さぞかし回復は早いと思うよ~

夜、バレーの練習も、どうしようかなぁ・・・サボろうかなぁ・・・って悩んだんだけど、やっぱ体の疲れとは別物なので、行きました

心はリフレッシュ!身体はズタボロですけどね。

日曜日は、郷土の力士「御嶽海」が優勝してくれたし、女子バレーもアメリカ相手にフルセットの善戦、まぁ良かったかな

延長で長い時間やってくれたけど、連ドラが最終回を迎えたあとなので、何の心配もなくバレーの応援できて良かったよ。

そして今日。

休みだったんだけど、朝から、つ~君の七五三の前撮りに付き合ってさぁ・・・

まぁ、つ~君がああいう子で、大人の言う通りに動かない子なんで、時間はかかるし、パパはイライラするし、もう空気が最悪なのよ。

そんなに言う事聞けないんならディズニー連れて行かないからななんて脅されても、なかなか聞かなくて・・・

ホントならさ、和服と洋服と2着きて撮るんだけど、つ~君は和服だけでいい、って言い張って

あれこれポーズ取るのもイヤでイヤで堪らないの。

もうグダグダ・・・

やっとやっと撮影が終わって、つ~君は放免になったけど、そのあと写真選びが始まるでしょ。

これがまた時間かかる掛かる・・・

私が子守引き受けてゲーセン行ったりしてたから親は助かったと思うけど、もう12時もとうに過ぎて、お腹はすくし、大変だったよ

やっとやっと全部終わったのがもう2時過ぎ。

それからお昼をどこかで、って話になったけど、つ~君が、まだ遊びたいってぐずぐず言うから、またパパのご機嫌が急降下でさぁ、もうママと私は間に入ってオロオロしちゃうよ。

そんな中、何とか大人の分別で平静を保ってるパパの注文をママは間違えるという、痛いミスをしてくれて・・・もうさぁ・・・ママったら・・・

つ~君は眠くて今にも寝そうになる中、何とか大好きなポテトが来るまで!って文句言いながら待ってたんだけど、その文句にもパパはキレそうで、誤注文の品、食べたらさっさと先に車で待ってるから、って行ってしまいました。

子供は大人の思い通りにはならないものなんだけど、パパには経験値が足りないのかな、どうも納得がいかないらしく、ピリピリしてしまいます。

つ~も、いつもパパの顔色を伺ってるようなとこがあって見てて可哀想なんだけど、そんなパパを私が否定するわけにはいかないからね。

そんなパパ、誰が育てた?って聞かれたら私だもんね~

で、やっとやっと次の目的地のお墓参りに行けたのは3時過ぎてましたよ。

強風の中、雨だけは何とかもってくれたので、いつも通りにお参りして、最終目的地の病院へ

旦那さんは、今日胸のドレーンも取れて、付いてる管からは全て解放されたってスッキリしてました。

シャワーも出来たって言うし、回復早そうだ!姫のおかげかな?

本日の予定すべてが終了して、やっと帰って来れたのは6時近く。

早々にシャワーして、ゆっくりしています。

休みも疲れる、仕事も疲れる、あぁ年は取りたくないもんだ、と実感する日々・・・

これってあれかなぁ・・・もう少し痩せたら身体も軽くなって疲れ具合も変わってくるのかなぁ?

まぁ、出来ない相談だけどね

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする