ALPSさんの毎日!

くっだらないよ~
でも、付き合ってくれると嬉しいな

またまた、雑記・・・

2019-03-31 20:48:46 | 日記
昨日は失敗続きだった・・・

夜、バレーの総会があるので、毎年恒例の一人一品持ち寄りってやつで、ず~っと頭を抱えてたけど、まぁやるしかないと、まずは煮豚を煮込みました。
それを煮込んでる間に炊飯器で炊けるお赤飯をスィッチオン
そして、それからミルク寒天を作ろうと・・・混ぜるだけなんだけど、袋の後ろ面に書いてあったカフェオレ・ミルクプリンを作ろうとインスタントコーヒーなんか入れたりして、
そこまでは鼻歌交じりでルンルン作ってたんだ~

でもね、カップに入れて冷蔵庫に入れて、ハッと気づいた
おいおい~~~~~牛乳入れるの忘れたじゃないか~
バカだよね~ミルクプリンなのに、ミルク忘れてどうすんのよ。
せめてカップに入れる前なら間に合ったかもしれないけど、もう、どうしたって無理だわさ。
固まる前の状態でスプーンですくって食べてみた。
ん?いけるじゃん。
さすがにかんてんパパね、決して食べれない代物ではありません。
むしろ、こういうものだと思って食べれば美味しいと感じるくらい。

旦那にも、固まったものを試食させたら、うん、美味しい!って言うからさ、もう、牛乳入れ忘れたことは無かったことにしました。
これで牛乳入ってれば、きっと、もっとまろやかなお味になってたと思うんだけど、わかんないもんね。
確かにさ、カップに入れた時に用意した数が余ってさ、可笑しいなとは思ったの。
後の祭りさ~
悔しいから、絶対牛乳入れたのを近日中に作りますよ。
そして皆さんにはふるまわないで自分ちだけで戴くわ

ほどなくお赤飯も炊き上がり、おむすびにして持っていこうとすると、あれれぇ~?
何かべちゃべちゃしてないか?
せっかく、もち米混ぜて赤飯度upしといたってのに、なによコレ
水加減はちゃんと書いてある通りにしたんだけどなぁ・・・こりゃ失敗その2じゃん・・・
それでも、みんなにはゴメンね~と謝って食べてもらったけどね。

最後に煮豚の煮汁に入れようとゆで卵の殻をむき始めたんだけど、これがまぁ一つとして綺麗に剥けないんですなぁ・・・
なんかさ、新鮮じゃないほうがいいとか、室温に戻してからがいいとか、色々聞くし、試しても見るけど、私ほとんど成功したことがない。
へたくそなんだよなぁ・・・
これも失敗その3だな。

せっかく持っていこうと思って作ったものが、ことごとく失敗ってどういうことよ。
それでも、持っていってしまう私もどうよ、ってね。
でも、失敗作のカフェオレプリンも生クリーム飾って、シナモンパウダー降りかけたら、なんとなくそれらしくなってね、しゃあしゃあと持っていきました

煮豚は、美味しく出来てたけど、チョッと味が薄かったかな?
ご飯のおともにはならない感じでしたね。
でも、いいのさ、ご飯のおともじゃないんだからさ~
19時から総会スタート、次々に皆さんの持ち寄った美味しいお料理が並んでね、もう限界超えるほど食べちゃいました。
終わって片づけが始まっても、苦しすぎて身動きが緩慢なんだもん、情けないよねぇ~

そんなこんなで、失敗続きの1日がほぼ終わると思った頃。
長男が、東北旅行のプランを作って持ってきてくれました
二泊3日なので、行きたいとこの、ほんの一部しか行けないけど、まずは最初の一歩だね。
長生きして、色んなとこに行きたいなぁ~



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑記

2019-03-29 20:44:29 | 日記
どうでもいい話がポロポロと・・・

今朝、私がヒラヒラしたロングスカート履いてたら、つ~君じっと見て一言
「そのドレス、可愛いね」って。

会社で、まだ30になったばかりの女子が「やっつけ仕事」って言って、60代の同僚が、その若さでそんな言葉知ってるなんてって驚いた。
で、50代の女性にそれを話したら、それってどういう意味?ときて、更に驚いて、え~?
山の手のお育ちなのね、って言ったら、その意味も知らないって言われて驚愕
う~む・・・それは言葉自体が死語なのか、はたまた、各々の教養の問題なのか

ショーケンが亡くなったんだってね、まだ68という若さで・・・
でも、それに伴って乙武さんがツィートした内容が問題になってるって。
こないだ亡くなった内田裕也さんといい、今回のショーケンといい、逮捕歴のある人間が死んだらカリスマ扱いで、今事件を起こしてる人間はピエール滝しかり、新井浩文しかり、断固芸能界に戻すまじ、と頑なに拒否る、この姿勢は可笑しいと。

何か読んでたらね、色んな考えがあって、なるほどなぁ、って思うとこもあれば、それは違うだろうって思うとこもあるよ。
ただ、私は作品を全部封印するのはいかがなものか、とは思ってる。
難しい問題だね

昨日、つ~君のママ帰ってきたの7時過ぎてた。
最近6時より前に帰ってきたことがない。
何でそんなに遅くなるのかなぁ・・・ウチにいるからって安心してるのかもしれないけど、もう少し早く帰って来てほしいなぁ・・・
夕飯のスタートが遅くなって、更に片付けも遅くなるからヒィババちゃんがブツブツ文句言うんだよね。
直接言えなくて、台所でブツブツ独り言・・・
別にしなくてもいいのにさ


コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ三昧。

2019-03-26 19:22:29 | 日記
昨日・今日と連休だったけど、用を済ませたらPCの前へ。
見逃し配信でドラマ三昧ですわ。

ところで、なに?このリニューアルというかバージョンアップというか・・・
いきなり、いつもと違う画面で面食らうわ
だいたい、どんな場面でもリニューアルして、良い思いをした経験がないので、これもねぇ・・・
何がどうなの? さっぱりわからんわ・・・

昨日は、ヒィババちゃんが歯医者に行くというので、何の予定もない私が送迎することとなりました。
でもさ、松本の歯医者さん、一方通行の中にあるので、まぁグルグル大回りさせられて、迷惑この上ないわ。
帰りは、お駄賃にランチをご馳走になって、普段一人では行けないような店に寄ってきました。
一人だとさ、やっぱファストフードとかファミレスとかになっちゃうからね。

そして家に戻ってからは、TVの前には旦那が居座っているのでPCの見逃し配信で「二つの祖国」ってのの前篇を。
山崎豊子さん原作のものだけど、この人の作品って、長編だし、凄く取材してあるらしくて
ノンフィクションのようなフィクションのような・・・ほぼノンフィクションなんだろうなぁ~
悲しいお話でした。

夜は「大奥」
時代劇は大嫌いなんだけど、これだけは別です。
私、サントラ盤まで持ってるほど大奥好きなんですねぇ・・・
見応えあって宜しかったですわ

今日は、月末恒例のガラガラ抽選会。
残すところ2回しかないんだから、せめて色付きの玉出てきてよ、という願いも虚しく、ぜ~~~んぶ白い玉で残念でした
私の前の人や後ろの人は色付きの玉でカランカラン鐘鳴らしてるのにさぁ、私ってつくづくクジ運ない?なんて、テンションだだ下がりでしたよ
たかがガラガラ抽選会といえどもね・・・
やっぱ当たらないよりは当たった方が嬉しいもんね、来月で終了するんだから、せめて最後くらい色付きの玉出て欲しいなぁ~

それからチョッと買い物して家に帰るころにはヒィババちゃんは温泉にお泊りに行ってました。
相変わらず旦那がTVの前にいるので、もう一回外出して携帯を見てきました。
でもねぇ、やっぱアドバイスしてくれる人がいないと、全く先に進めないので、今日は見るだけ~
そして5~10万くらいする本体代に驚くだけ驚いて帰って来ましたよ。
店員さん一人しかいなくてさ、もう誰かの相手してたからこりゃダメだな、って思ってさ。
誰か私の携帯の機種変に付き合ってくれる人いないかしら
ほんと困るのよ・・・もう5年目に突入してて、最近はパッと画面真っ黒になったりするからさ、新しいのにしたいんだけどなぁ~

そして家に戻ってからは覚悟決めて再びPCの前へ。
旦那はどうもTVの前からいなくなりそうにないので・・・
「二つの祖国」の後編を見ました。
世の中に見逃し配信っていうシステムがあって、ほんとに良かったわ。

保育園迎えに行くまでに終わってくれて、今日は歩いて迎えに行ったので、つ~君大喜びで例によって田んぼのあぜ道を駆け巡って帰ってきました。
自然児万歳だ

夕方、旦那が同級会に行くので、つ~君連れて送って行ったら、家に戻った時に家の中が暗かった。
その暗い部屋を見て、つ~君は何か閃いたらしくお家に行って探してくるから、えみちゃん玄関で待ってて!ときた。
そして持ってきたのは懐中電灯。
そして部屋の電気は点けないでと。
なので薄暗い部屋の中で懐中電灯の灯で「シング」の観賞です。
映画館のつもりなのかしら?
ママが帰ってきた6時半くらいまで、ず~っと暗い中で二人で映画見てました。

今夜は旦那は同級会でいないし、ヒィババちゃんは温泉行ってていないし、私は一人でのびのびだよ~
夜遅くに旦那がきっと酔っ払って帰ってくるだろうっていうのが玉にキズだけど、それまでは、またまたドラマ三昧致します~~~



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お彼岸なので、お墓参りへ・・・

2019-03-21 21:43:13 | 日記
でもね、雨と風で参りましたよ

昨日は、初夏っていうほどの暖かさというか、暑いというか・・・とにかく良いお天気だったの。
つ~君は、保育園お休みになるのが嬉しいらしくて、何でお休みなの嬉しいの?って聞いたら
どこかにお出かけするのが楽しみなんだって。
だから、明日はお墓参り行くよ、って話したら楽しみでさぁ~
ボクはお墓に行って、リンゴ食べるんだ~って、おいおい、そっちか・・・
予報では夜半から降り続いて、お昼近くには止むと言っていたので、10時過ぎには出ようね、とママには言っておいたんだが・・・
まぁ、ママの支度が遅いのは想定内なので、驚きませんよ・・・
それより雨も風も一向に鎮まる気配がないんですわ。

ヒィババちゃんが、恒例のぼたもちを大量に作ってくれたので、それと、つ~君リクエストのリンゴと、他にはオレンジとかビール・お茶・お酒を持って、とりあえずお墓に向かいました。
幸い、霊園に着くころには雨は傘要らずくらいになってたんだけど、風はまぁ~凄くてさ。
とてもじゃないけど、墓前でご相伴にあずかってる場合じゃないの
なので、ここで食べるとダダをこねている息子には一切れだけ与えて、その場は離れましたわ。

つ~君のお楽しみが一つ終わって「次は何処に行く?」って目をキラキラさせながら聞いてくるさ。
で、ママが用があるっていうからショッピングモールに行ったけど、こんなねぇ・・・祭日にモールに行くなんて暴挙、我が家だけなら絶対しないけど、つ~も楽しみにしてるし、ママも予約してあるものがあるっていうから、しょうがないじゃんね・・・渋滞の列に並んで入りましたわ。
祭日になんか行くもんじゃないよね。
でも、つ~君は嬉しかったんじゃないの~?
まずはゲーセンの遊び場、杉の木で作ったまん丸のボールがゴロゴロ入ってるボールプールで思う存分遊んで、そのあとは100円玉使うゲーム機へ。
しばらく遊んだあとはフードコートに行って、そこの遊び場でも大人が交代で場所を探したり食事を注文したりしてる間、遊び放題ですよ。
しかしさぁ、今日は大人が大勢いるから交代で色んな事出来ていいけど、あれママ一人だったら絶対地獄だわな。
しかし、ママは段取りが悪い
見せてはならない楽しそうな遊び場は見せちゃうし・・・
ダメだよ、分かってたんならそこは避けて通らなきゃ

やっとこさ、お昼ご飯にありついたんだけど、かつ丼食べたの。
美味しかったんだけど、しょっぱくてさぁ・・・お水何杯も飲んじゃったわ。
ご飯終わったらまだ遊びたいって言いだして、え~、もういっぱい遊んだじゃん、って言っても、まだまだ~~~~って言うじゃんね、仕方ないから時間決めて、ここまでね!って再度ゲーセンへ
で、時間来たから帰るよ~って言うと、次は何処に行く?ときた。
次はお家だよって言ったら、え?じゃどこへも行かないってこと?って、まぁ・・・こまっしゃくれたことを・・・

帰りの車の中で少し寝たけど、あれは充分寝たとは言えないな。
また自分ちじゃなくて、ウチへきて遊びたいって言ったけどママに強制連行されて行きました。
明日は卒園式で、年長組さん達とお別れだからね、お寝坊しないように早く寝ないと!

今日、パパはみんなとお墓に行かないで一人成田に飛行機見に行きました
ANAが就航させる空飛ぶ海カメ、フランスの工場から引き渡されて今日やってくるんだとさ。
私もニュース映像で見たけど、あ~やっぱ雨だったんだ~って思って、あとで勘違いだったと判明。
放水のアーチの中をくぐってきたんだね
あのウミガメに乗って、ハワイに行きたいなぁ~
これ来年の目標で~す


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の訪れ・・・

2019-03-19 21:04:16 | 日記
お天気はあまり良くなかったけど、気温は高かったみたい。
つ~君にダウンのジャケットと、ウィンドブレーカーと2着持って、どっち着てく?って
聞いたら迷わずコッチってウィンドブレーカーのほうさしました。

朝は買い物があるから車で行ったんだけど、最近は些細なことに拘りが強くて、なかなかスムーズに行かない事が多く、時間が読めません。
幸い今日は仕事じゃなかったからいいけど、仕事に行くときはハラハラしますよ。

今日の買い物は、しばし考えたね。
だってさ、今日はポイント10倍なのね、でも明日は感謝デー、そして明後日からは5%オフのクーポンが使える・・・いつ買いものすれば一番お買い得なのよ~
少ない脳みそで考えたわよ。
で、たどり着いた答えは今日ポイント10倍で買う!ってこと
ポイント10倍って事は単に一割引きじゃん、と思い、ならばそれで月末のガラガラ抽選につなげたほうがお得かと、浅はかな考えでございます。
毎月楽しみにしてるガラガラ抽選もあと2回で終わりだって
これで一時は客足が減るかもしれないけど、経費のこと考えるとこれ以上続けるメリットはないと今の店長の決断でございます。
何かそれに代わることはないかと今模索中らしいですが、一つ楽しみが減ることは淋しい限りだなぁ~

で、色々買い物して帰って、午後からは録画しといた映画を観賞。
「SING」でスペル合ってたっけ?
アニメでございます。
てっきりディズニーだと思ってたら違うんだね、USJにアトラクション出来るって最後にやってて、へって思った。
こういうのってさ、興味はあるんだけど、中々一人では映画館に行けない
見れて良かった、面白かったもん

夕方つ~君のお迎えは歩いて行ったんだけど、競争しよう!って言われたのは無理って断りました。
だってさぁ~膝痛いんだもん・・・歩いて行くだけでも良しとしてよ~
今日は、つ~のために面白い図鑑を買って来たのね。
さぞや喜んでくれるだろうと思ったら、全然空振りで、あたしゃ悲しいよ・・・
生きもの全般の図鑑だったんだけど、僕は虫のが良かった、って・・・
そしてへそ曲げるときにお父さんが迎えに着て、来るのが早い!あっちに行って!
などと言っちゃったもんだから、今度はお父さんがマジ切れ
言い聞かせて、お父さんに謝らせるのに一苦労でござんしたわ・・・

そして今日は、晩御飯にこないだTVで見た炊飯器で作る大根とバラ肉の煮込みを真似てやってみました。
TVの中はトロトロに出来上がっていましたが、ウチのは大根が悪いのか(なんたって去年のだからね)腕が悪いのか、味はしっかり浸みてましたがトロトロにはなりませんでした。
でもまぁ、美味しかったから
そしてそして、メインは春の訪れ、ふきのとうの天ぷら

これ、ザルの赤のほうが目だっちゃったね

で、出来上がったのはコレ


もうね~、ほろ苦さがたまらない春の味でした~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする