来週、東京から妹も来て、一緒に岡崎の母の妹に会いに行く予定になってました。
母は91歳、妹は・・・80代だけど覚えてないな・・・とにかくお互いにあんまり時間がないことだけは確か。
母の妹は病院や施設を行ったり来たりしてて、前回訪ねたときは家にいたんだけど、その時約束したの。
母が88だったから、90になって、まだ元気だったらまた会いに来るね!って。
でも、いざ90になったらコロナ真っ盛りでとても県をまたいだ移動が出来る状態ではなく、おばちゃんも骨折して入院してしまったから、会いに行ける状態ではなくなった。
だけど最近は母もおばちゃんも、すっかり気弱になって、もう死んだほうがマシだの、生きてたってしょうがないだの、ろくなこと言わないし、行動制限もゆるくなってきたことだから、会いに行くか!って話になった。
私も妹も休みを取って、つばさも帰ってくるときに誰もいなくなっちゃうから両親のどちらかが家にいられるように調整して、ホテルも予約して、誰もが楽しみに待っていた。
なのに・・・
おばちゃんと施設で同室の人がコロナ陽性で、面会は中止になったって連絡がきた。
ガラス越しに10分しか面会できなくて、それも予約制で早いもん勝ちだからって、それも予約してくれてあったのに、なんてこと・・・
これに懲りずにまた来月計画してくれたら嬉しいです、っていとこから連絡来たけど、そう簡単にふら~っと行かれるわけじゃないからさ、途方にくれちゃうよ。
一応、妹も来月もう一回休みの申請出してみるって言うから、うまくいったら、行けるだろうけど、だからって、その時に向こうの面会が出来るって保証はないしさ、もう一回チャレンジしてみてダメだったら諦めるしかないね・・・
コロナめ~、いじめないでくださいよ~
今日は何にも載せる写真がなかったから、つばさの夏の思い出を
JR東日本が誇る「四季島」と記念写真です。