ニューヨーク/世界発~徒然草~

ニューヨーク在住の筆者(M)と世界中を飛び回る筆者(T)が綴る、自由気ままな日記帳

ジョーンズ・ビーチ

2010年08月03日 | Weblog
ジョーンズ・ビーチは、ニューヨーク近郊ロングアイランドにあるのビーチ。白砂の海水浴場が広がる、ニューヨーカーに人気のビーチのひとつ。駐車場も完備され、大勢の人が訪れます。お天気がよかったので、ロングアイランド・レイル・ロード(LIRR)に乗ってビーチを目指すことに。私たちの住むForest Hillsからは、列車で1本。乗り換えもなしで、楽々。片道30分といったところでしょうか。Free Port駅で下車し、夏季運行中のバスで海水浴場へ。バスはもちろんのこと、列車の中もマンハッタンから来るニューヨーカーで賑やかなこと。家族連れ、若者の集団、年配カップルなど、客層もさまざま。なんだか遠足気分で、うきうき。

さて到着すると、目の前には広い砂浜が広がります。ビーチバレーを楽しむ人の姿、ピクニックを楽しむひとなど。みんな思い思いに、ビーチでのひと時をエンジョイしています。さて、まずは場所取り。広い砂浜は、裸足で歩けるキレイな砂。ただ、海までが遠いのが難点。たどり着くまでに一苦労。日陰になるとこなどもないので、パラソルを1日10ドルでレンタルすることに。

まずは、近所の中国系ベーカリーから買ってきた、菓子パンならびに粽を広げてピクニック。砂浜で遊んだあとは、ゆっくり読書。時間がゆったり流れていくように感じる。





次回は、この先にあるロバート・モーゼスに行ってみたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (鎌塚)
2011-02-28 16:35:44
Jones Beach は、5月でも楽しめますか?
また、Manhattanからの交通手段(列車?)を
教えて下さい。
返信する
ジョーンズビーチへ (やかん)
2011-03-10 22:04:05
5月だと少し涼しいかもしれませんが、混んでない、静かなビーチを愉しむのもいいのではないでしょうか。マンハッタンのペンステーションからロングアイランド・レイル・ロード(LIRR)に乗って、Free Port駅で下車してください。
ただ、駅と海水浴場の往復する、特別シャトルバスが運行されているかは定かではありません。(夏季のみ運行)要チェックです。でも、通常の地元バスでビーチに向かうことができるはずですよ。バス停は駅を出てすぐ、線路の下になります。

返信する