ニューヨーク/世界発~徒然草~

ニューヨーク在住の筆者(M)と世界中を飛び回る筆者(T)が綴る、自由気ままな日記帳

ブロナー博士のマジックソープ

2010年01月24日 | Weblog
最近、醜いくらいに手が荒れてしまった。新しく変えたものといえば、洗面所で使っていたハンドソープぐらい。詰め替え用に大きなボトルで買ってしまったものの、あまりの痛さにギブアップ。

これを機会に合成洗剤ではなく、今まで使うチャンスが無かった、100%天然の有機栽培オイルから作られるブロナー博士のマジックソープ(カスティール石鹸)に挑戦。もともとカスティール石鹸とは、スペインで作られていたオリーブオイルの石鹸のことらしい。このマジックソープは、単なるオリーブオイル石鹸とは違い、美肌成分として注目の麻の実油と、保湿成分のホホバ油を使用。そして、酸化防止として植物を原料としたビタミンとシトラス酸を配合。環境を考えて作られた、地球と肌にやさしい石鹸なのです。

固形と液体せっけんの2通りがあるので、用途に応じて使い分けたいもの。全身はもちろん、メイク落とし、お洗濯もこれ1本でOK。まだ試していないけれど、お湯で湿らせたタオルに液体せっけん適量をつけて顔にのせると、アロマセラピーになるとか。

現在我が家で使っているのは、ラベンダーの液体せっけんとローズの固形せっけん。そのほか、ユーカリ、ペパーミント、オレンジ、アーモンド、ティー・ツリーなどもある。香りだけではなく、それぞれの効果を楽しむことができる。ちなみに、ベビーマイルドは無香。次はどれを使ってみようかな。