心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

会津駒ヶ岳・中門岳(4)

2015年10月29日 | 尾瀬・燧ヶ岳・会津駒


会津駒ヶ岳(2,132m)・中門岳(2,060m) (つづき)

 稜線歩きも終わりに近づいたころ、中門岳の標識が立っています。標識は、どう考えても山頂ではない場所にあります。見ると、「中門岳 (この一帯を云う)」と記されていました。この先、道は少しだけ続いていますが、行き止まりはラケット状になっていて、一周してもとのルートに戻ります。




 ここが山の上だと信じられないほど、大きな池塘が広がっています。透き通るような水面です。青空を、空の上からのぞき込んだら、こんな色に見えるかもしれません。
 天上に大きな盃があって、そこになみなみと水が注がれて、地上へ溢れるように落ちている、ような風景でした。
 こんなところに人間が立っていてよいのかと思います。



 (登頂:2015年9月下旬) (尾瀬:燧裏林道 へつづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。