心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

会津駒ヶ岳・中門岳(3)

2015年10月28日 | 尾瀬・燧ヶ岳・会津駒


会津駒ヶ岳(2,132m)・中門岳(2,060m) (つづき)


 駒の小屋から最後、30分程の登りで頂上です。山頂部分は狭く、木道がL字形に曲がっているところに大きな標識が立っています。燧ヶ岳と相対する、素晴らしい眺望です。歩いてきたばかりの、池塘の広がる湿原を見下ろすのも気持ちいいです。遠くに見える山は富士山じゃないかという声が上がっていました。見えているのは富士山ではなく、日光白根山だと思います。そんな声があがるのもおかしくはないくらい、気分のいい頂上でした。

 もっとも、前日から駒の小屋で宿泊していた人から、今日の朝はとても空気が澄んで、ここから富士山が見えたというお話を聞きました。すごい風景だったに違いありません。会津駒ヶ岳から富士山は、直線距離でおよそ200km離れています。これを遠いと言うべきか、それほど遠くないと言うべきか。


 山頂からいったん下り、もう一つのピーク、中門岳へ歩いていきます。山頂は思ったよりも遠そうです。この稜線歩きは、浮遊感があって本当に楽しいです。今日最も素晴らしい眺望がこの先にありました。



 (登頂:2015年9月下旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。