今日も元気に行ってみようか!

ようやく1回目のワクチン接種終わる

ここのところまだワクチン接種が進んでいない40~50代の重症化が報道され、かなりビビる我が夫婦にも、ようやく1回目のワクチン接種の機会が到来

夫婦で同日接種は副反応が出た時に大変なので、2日づらして予約。

私は、自治体の優先接種枠。

夫は、自治体の50代の接種枠。

私は日曜日に、徒歩圏内の総合病院で接種受けたが、ものすごい人だった

民間病院で接種にさける人員に限りがあるのか、問診表を書いてこない人が結構いたりで、その対応でかなりの待ち時間が

接種会場に入るとスムーズで接種が終わったけど、15分の待機時間のエリアでもチェックする人員不足なのか、待機時間25分過ぎてようやく解放

夫は、昨日、市庁舎での集団接種だったけど、民間病院と違って、ものすごく人員が充実してて、オペレーションもスムーズで、車で待機していた私が驚くほどの速さで戻って来た。

私は、全く注射も痛くなければ、副反応もゼロ。

腕すら痛くなく、本当にワクチン入った??と逆に心配に

ただただ眠気が来たのは、前夜の寝不足のせいか、副反応か不明。。。。たぶん寝不足

夫は、翌日の今朝は腕が筋肉痛のようで痛く、頭痛がすると仕事をお休みして寝ているけど、副反応の頭痛なのかは不明。。。。

夫の会社では、1回目、2回目ともに接種日&翌日の計4日は特別休暇がもらえるので、今日お休みしても有給を使わなくて済むのも助かる。

実は、自治体での夫の接種予約が直前まで発表されなかったので、霞が関の防衛省運営の大規模接種を予約していた。

これがまた予約が至難の業

1回目の予約挑戦では午後6時にサイトにアクセスするもフリーズ状態で繋がらず、リロードしまくったが。。。。撃沈。後にこの「リロード」しない方が良いとのネット上の情報により敗因に気づく

そして、2回目に予約挑戦した時は、1回目の失敗を教訓に、午後6時の予約開始時にサイトにアクセスしてからは、「サイトにアクセス後、絶対にリロードせず、そのままひたすら待つ」という噂が正しかったということが証明されて、30分経過した辺りに突然、接種券番号などを入力する画面が現れ無事予約成功。

こんな苦労をして大規模接種予約した翌日に自治体から50代の予約開始のアナウンス。

自治体の集団接種会場の方が断然近いし、車で行けるし、「ファイザー」だしと、予約開始日にオンライン予約に挑戦したら、あっけなく取れた

大規模接種は、電車に乗って会場まで行かないと行けないので、すぐに大規模接種予約はキャンセルさせてもらって、自治体の集団接種することに決定。

この2回にわたる防衛省大規模接種予約にかけた私の時間と苦労はなんだったんだろう。。。とは思ったけど、50代夫に早く接種してもらいたかったので、結果オーライということで

これで取り合えず1回目の接種は終わって、副反応に悩まされることがなかったけど、2回目はどうだろうね~

まだまだ2回目を打つまでは油断大敵、最近はほぼスーパーに週1回行くだけで、感染が恐ろしくてステイホーム

冷蔵庫の食材が底をついた週末、冷凍庫、食品庫整理

冷凍庫から発見された、コストコで買った「クラブケーキ」(賞味期限はまだOK)

食品庫から発見された、これまたコストコで買った「オーブンで焼くだけの全粒粉パン」(正確な商品名忘れる。更に賞味期限6月に切れてたけど、開封しカビてもいなかったので自己責任で焼いて食べた)

同じく食品庫から発見された、成城石井の「紅ズワイ蟹のビスク」(珍しく期限充分)

期限切れを含む残り物で夕食、なかなか豪華

アメリカ・メリーランド州名物クラブケーキ、相変わらず蟹がいっぱいで幸せな気分

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事