今日も元気に行ってみようか!

やっぱり後出ししてきたご近所さん。。。。

先日、1軒隣のご近所さんから家を直す間(たぶん建て替え)実家の庭に「植木鉢を置かせてくれないか」と、ご近所のSさんを通じてお願いされた件。。。(庭と言っても普通の住宅街の一軒家だからそれほど広くはない)


最初の話では「植木鉢」だったのに、実際に話したら「物置」も一緒に、そして期間も「4~5か月間」となったところから違和感。

その後の話の中で「我が家の水道も散水のために使いますか?」と聞いたら「いいえ、自分の家の水道からジョーロで運びますからご迷惑おかけしません」とのことだった。

それにしても全く付き合いもないのに厚かましいな。。。とは思ったが、困っているなら仕方ないなぁ~と思ったりしていたが、妹たちの猛反対にあい、正直お断りしようかな。。。と迷ってはいたのだが。。。。

ちょうど実家に立ち寄った時に、突然Aさんがやってきて。。。

「これから植木鉢とか物置を見てもらえますか?」というので、確認だけはしてみるかとお庭に行き、物置の大きさや植木鉢の数を確認。

まぁ~思ったよりも物置も大きくないし、植木の数も少なめ(本人申告だけど)だった。

次に我が家の庭に移動。

そして私が「このスペースになら物置と植木鉢を置いてもらうことは可能ですが」というと、

な~んと!!!

「できれば植木鉢はあそこに置かせてもらいたいのですが。。」と指さした場所。。。。

全然こちらの指定している車庫じゃない、庭の一番日当たりが良い場所を逆指定してくる厚かましさに驚く。

さすがに「いや、あそこは私もガーデニングで使いますので」とお断り。

更に「散水に水道も使わせてもらいたいのですが。。。」

はい??

水道も??

更に後出ししてくてくる厚かましさのご近所さん。

さすがに私・・・「もしスペースをお貸しするとすると水道の使用料分はどのくらい増えるかわからないので、後で清算させてもらっていいですか?」と伝える。

そして土地の使用料に関してAさんからの申し出は。。。

「駐車場1台分くらいの費用をお支払いしようかと思いますけど。。。」

というので、さすがに常識出してきたなと思った。

最初、厚かましさに驚いて思わず土地使用料について「結構です」なんて言ってしまった馬鹿な私が後悔していたら、中に立っていたSさんが「使用料はお支払いしてくださいね!!」と言ってくれたらしい。

でも、その時も「先方はいらないと言っているから。。。」と渋ったらしい。。。

そこでSさんが強く「他人の土地をお借りするのにお支払いするのが常識だ」と言ってくれたそう。

聞けば、実家近隣の駐車料金って1か月4~5000円らしい。やっすい!!我が家の駐車料金の四分の一~~~~

帰宅後、後出しの件も含め夫に話したら

「う~ん。僕も思うところがあるけど、そういう常識から外れたことを平然と言ってくる時点で気を付けないといけないかな。」
「下手に断って逆恨みされるのも嫌だから」と。

反対していた妹たちは「あれ?妹たちが反対していると言ってお断りするんじゃなかったっけ?」
「おまえ八方美人だな」とボロクソに言われる。

全く付き合いもない厚かましいご近所さんのせいで、妹たちからもボロクソ言われるって何だか不幸な役回りだわ😩 

確かにお断りするつもりだったけど、突然Aさんが現れて断るタイミングを逃したんだよ~~~泣

そして、後出しきてきた厚かましいAさんの件を知った中に立った形になったSさん。。。

「ごめんね、自分がちゃんと内容を確認せずに、植木鉢だけだというので、連絡先教えちゃって。。。私が断るから大丈夫!」と、言ってくれたけど。。。

「一度貸す方向で返事しちゃったから多分お貸しすると思う」とお返事。

あと、工事中の仮住まいを探しているらしく、「次は家を貸してと言いかねないから、それは絶対断ってね!」とSさんから念押しされる。

さすがにそれは私もお断りするわ😖 

あぁ~近所付き合いが面倒だ~~~

コメント一覧

allyrosey
@sue2006 スーさん、こんにちは!

そうですよね~私も普通ならスーさんのように貸家を借りて持っていくとか、どこかにちゃんと料金を支払って場所を借りると思います。

もし自分がこのご近所さんの立場だったら・・・こんなこと頼めるメンタルは持ち合わせていません(笑)

この後、さらに展開がありましたのでまたお知らせします(笑)
sue2006
こんにちは〜

親しいご近所さんならいざ知らず、
先方もダメ元で言ってきてるんでしょうね😑
我が家は、建替えの時、植木類置けて、ワンコの犬小屋も置ける庭付きの仮住まいを探しましたよ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事