今日も元気に行ってみようか!

厚かましいご近所さんに遂にキレる

 

 

やっぱり後出ししてきたご近所さん。。。。 - 今日も元気に行ってみようか!

先日、1軒隣のご近所さんから家を直す間(たぶん建て替え)実家の庭に「植木鉢を置かせてくれないか」と、ご近所のSさんを通じてお願いされた件。。。(庭と言っても普通の...

goo blog

 

ほぼお貸しするしかないかな~と思っていたのに、Aさんの言動にお人好し(?)の我が夫婦キレる。

 
再び実家の庭の手入れに行ったときに、ご近所のお友達Sさんがやってきた。
 
そして、AさんがわざわざSさん宅にやってきて、私とのやり取りについて不満げに話をしたそうだ。
 
 
まず「物置と植木の置く場所を指定された」と(土地所有者が決めて当たり前じゃ?)
 
土地使用料に関しては、私は具体的な金額の提示はしていないが、
Sさんが「自分が借りている駐車場は4000円なので最低でもそれ以上はお支払いするべきだ」と助言。
 
すると「いや、探せばもっと安い3000円のところもある」と少しでも安くしたいようだと(あなたが一方的に使用料を決める立場にない
 
 
裏でこんなことを言っていたのかと、ここまでで十分腹立たしい話なのだが、極めつけ切れポイント・・・
 
 
「水道の使った分を清算して欲しいって言ってたけど、水やりくらいじゃ、水道メーターなんて回らない」(だから払いたくないって意味か?)
 
 
「メーターが回らない?」
 
いや、「メーターが回る回らない、そこじゃないでしょう
 
 
他人の水道を4~5か月もただで使うって?
 
 
それを聞いて、さすがに温厚な夫も激おこで「お断りする」ことに心が決まった
 
 
 
当たり前だよね、お前(もうお前で十分だ)何か勘違いしてないか??
 
まずね、ただのご近所、それも親しくもないお家の広くもない庭に、長期間に渡って自分の物置や植木鉢を置かせて欲しいという発想の厚かましさ。
 
そして、使用料を勝手に3000円にしようとする根性。
 
オマケに庭の一番日当たりの良い場所に植木鉢を置きたい?なんで一番の良い場所を譲らないといけないのよ
 
挙句の果てには、水道もただで使うだと
 
ふざけんな~~~~~
 
(絶対、貸した後もトラブル起きる可能性大と思う
 
ということで、話を繋いだSさんが責任を感じお断りしてくれることになった。
 
 
一応、表向きは「不在の敷地に他人が毎日出入りされるのは、まだ健在の父親と妹たちが嫌だというので、仕方なくお断りする」ということにしてもらった。
 
これは穏健派の夫の意見により、あまり表立って喧嘩売るのもいかがなものかということになったのだ~(将来的に我が夫婦がそこに家を建て替えて住む可能性もまだゼロではないので
 
私は「貸さない」いや「貸したくない」理由を全部ぶちまけたかったけどね
 
 
そして、お断りを聞いたAさん、あっさりと「あっそう」「水道は自分のところのやつ使えるようになりそうなんだけどね・・・」と言っただけだったと。
 
挙句の果てに「色々と引っ越しやら仮住まいやら大変そうだから、建て替えをやめようかな~」なんて言ってたらしい。
 
「でも契約はしたんじゃないの?」とSさんが聞くと「したよ、でもまだ解約できるから」と意味不明なことを言っていたそうだ
 
とにかく今回、色々とヤバい人だと分かったので、今後はなるべく接触しないようにしよう

コメント一覧

allyrosey
@sue2006 スーさん

スーさんのおっしゃる通り、親しくお付き合いしていて、こちらから「どうぞ」というのが普通ですよね~

おそらく、今後顔を合わせてもあちらから挨拶してくるということはないだろうと思ってます。

やはりこれまで聞いていた噂は本当でした~

でも断れてスッキリしました!!
sue2006
やっぱり変なお宅なんですね。
触らぬ神に祟りなしですよ。
こういうことって、良好なご近所付き合いの中で、
貸す方から好意で、もしよかったらどうぞ~ぐらいでないと、、、。

ま、そもそもお付き合いがあまりないお宅に頼むところから、常識が違うってことですよね。
貸さなくて良かったですよー。
貸している間もずーっと何かしらありそうですもの。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事