見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

やっと温泉に行ってきた!

ビビりな私は、なかなか「GO TO トラベルキャンペーン」に乗っかることが出来ずいたけれど、ついに両親からの圧力に負けた~~

温泉大好きな父親から連日「ずっと温泉に行っていない・・」「Go TO トラベルキャンペーン」ってお得なんだってね~~」などとLINEが届く。

う~ん、両親高齢だし、温泉旅行、大丈夫か???

でも、ニュースで多くの人が「GO TO トラベルキャンペーン」を利用しているのを見ていると、平日の空いている日に対策が取れている宿に泊まって、自家用車移動なら大丈夫なのか・・・

おまけに父親が「旅費を全部出してあげる」なんていうもんだから、温泉旅行を決行~~~~~

平日利用、部屋に露天風呂が付いてるお部屋で、食事が部屋食もしくは個室、小規模の宿で探した結果、無事条件に合って予約が取れた群馬県の水上に出かけてきたよ~

 

観光は一切なしで、単純に温泉だけを楽しむ旅、メンバーは、妹ふたり+妹の旦那さん(運転手?)+両親+私の6人。

ランチは水上温泉近くの「育風堂」というお肉屋さんがやっているレンストランへ

テラス席だったので、コロナ対策もOKだし、お天気も良く最高のテラスランチ

前菜のハムの盛り合わせ?+コールスロー。このほかにトマト味のスープとパンかライスが付いて1550円だったか?

全員が「ローストポーク」を頼んだけど、これがメニューの写真と違って、すご~いボリューム

ローストポークはとっても柔らかくて美味しかった

 

運悪く、谷川岳のロープウェイが10月末まで休止だったので、ランチの後は、やることもないので、そのまま宿へ。

宿は水上温泉に近い谷川温泉にある「金盛館せせらぎ」

コロナ対策もしっかり取られていると感じた。

検温や消毒薬もあり、三密も避けられるようになっていた。

予約した2部屋しかない「露天風呂付客室」はロビー階にあるので、移動もラクチン。

露天風呂の浴槽の素材が「陶器」と「桧」が有ったので、予約時に「桧」をリクエストしておいた。

お部屋の露天風呂は、もちろん「かけ流し」

まだ紅葉していなかったけど、紅葉の時期は露天風呂に入りながら良い眺めだろうな~~

この宿は3つの源泉を持っていて3つの異なる泉質をブレンドしているらしく、気持ちよいほどのかけ流し

飲泉も出来るので飲んでみたけど、癖がなく飲みやすくて、胃腸に良いみたい。

容器を持参すると、帰りに温泉水か谷川岳の美味しいお水を持ち帰れるというので、4リットルの容器を持参

洗面もボウルが2つ、シャワーがあって、その奥に露天風呂。

 

お部屋は、6人でも十分な広さ。

 

夕食は、味付けも濃くなく、少しづつ色々な種類が出てきたけど、かなりのボリュームだった。

昼に食べた「ローストポーク」もボリュームーだったので、全員お腹がはち切れそうになった

夕食が終わり、お部屋に戻ると女将さん手作りのお稲荷さんの夜食が準備されていたが、全員食べられず、翌日頂いた。

 

大浴場も露天風呂も源泉かけ流し、ほとんど混みあうこともなく、館内でほぼ他の宿泊客を一緒になることもなかった。

両親は1度だけ、チェックイン直後の貸し切り状態の大浴場に入ったほかは、部屋の露天風呂に何度も何度も入って、久々の温泉を堪能していた。

ただ、入浴ってかなり体力を使うからか、翌朝、「なんか疲れてる・・・」と言ってた。

入り過ぎだよ~~~~

 

朝食はヘルシーで出来あいではなく、きちんと手間をかけていて、とっても美味しかった。

 

朝食後はロビーでコーヒーと紅茶のサービスがあったので、景色を見ながらゆったりと過ごし、チェックアウトは11時だったので、全員、交代で部屋の露天風呂に入る。

 

こちらの宿は口コミが良かったので選んだけど、スタッフの方も女将さんもフレンドリーだし、細かいところに気が利くし、期待通りでとっても良かった。

チェックイン後に、近くの道の駅で買ったリンゴを食べたくて、フロントに「果物ナイフ」をお願いしたら、一緒に人数分のお皿、フォークもすぐに届けてくれて、なかなか気が利くな~と

1つだけ残念なことは、宿の名前にもある「せせらぎの湯」という川縁の露天風呂が9月の大雨で利用不能になって、復旧するのは来年の春以降の予定だとのこと。

これは天災だから宿のせいではないんだけどね

 

帰りも女将さんがお見送りに来てくれて、写真を撮ってれたり、最後まで気持ちよく過ごせたわ~

女将さんと両親で写真を撮ったけど、女将さんが「マスク姿ですみません・・・ちょっと事情が・・・」と。

は~い!分かりま~~~す、事情

 

宿から出て近い展望スポットからは、谷川岳が綺麗に見えた

そして、問題は・・・

宿でいただいた「Go to travel」15%分の地域共通クーポン23000円分の使い道。

事前に調べて、水上温泉の「ホテルじゅらく」人気の食パン(3斤1000円)を4本予約していたので、帰りがけに寄って共通クーポン4000円分を利用。

その後、水上の和菓子屋さんで「生どら焼き」を購入するも、全然使い切れる気がしない・・・・

調べたら、ユニクロとか、家電量販店とか、コンビニとか、なんと家の前のイオンでも使えるとなっていたけど、う~~ん・・・観光した地域のお店で出来れば使いたいのだが・・・・

有効期限がチェックアウト日までと短いのと、宿泊したエリアで使えるお店が少ない・・・・

本当は、チェックアウト後、水上のお蕎麦屋で食事する予定だったけど、全員が「水上でランチは無理です、お腹が」というので、そのまま関越道・沼田IC近く川場にある大人気の「道の駅・田園プラザ」のソーセージ屋さんで大人買いしよう~~~~って事に。

 

しかし・・・・そのお店が、定休日だったという不幸

農産物直売所でリンゴを買ったけど、全然お腹も空かないから、食事にも使えない。

無理無理デザートだけでも食べよう~となった。

普段なら食べないであろう、一番高いデザート500円を買ってみる。

両親はご機嫌で食べていた。

私は、450円のイチゴ味のソフトクリームが良かったのに、妹から「だめ!お釣り出ないんだから!!」と、これ、プレミアムソフトクリーム500円を強制的に買われる

 

で、仕方ないので、帰り道の関越道・高坂SAで全員に残りの共通クーポンが配られ、ここで使い切ることという任務が課せられる

で、こちらを購入して任務完了

 

こんなにお金(共通クーポンだけど)を使うのに困るなんて、滅多に起こらない出来事に、全員で「ねぇ~億万長者とかって、お金あるけど、もう使い道ないって、こんな気分なのかな・・・」

「共通クーポンで、ぷち億万長者体験??」と、かなりレベルが違う話で盛り上がる車中だった

とにかく、久々の温泉旅行を堪能の親子でした

 

夫は、たった一泊なのに私の旅行中、わんこが心配だからと在宅勤務で良いのに有給を取っていた

無駄に有給使うなよ~~~~意味が分からな~~~い

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事