見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

温泉旅行の代わりにランチ会!

本来なら24日~25日は1泊で両親&3姉妹での温泉旅行のはずが、感染拡大により延期。

妹が既にその日程で休みを取っていたため、せっかくお休み取ったならと、昨日は日帰りでランチ会を開催

 

参加メンバー・・・・私、妹Kozuhe、妹ゆっきー&旦那さん、姪っ子、両親の7名。

 

行き先は、東大和市の多摩湖に近い山の中にある囲炉裏焼きの「貯水池 鳥山」

全てが囲炉裏のある離れの完全個室なのでコロナ対策もばっちり。

駐車場から敷地内に入るところ

既に雰囲気良いね~敷地内に離れが点在。

受付してから案内された離れも席間も充分に取れる広さ。

夜は結構なお値段だけど、ランチがとってもリーズナブル

基本、「麦とろ」+メイン料理を選ぶ感じ。

姪っ子以外の6人がオーダーの「ミックス麦とろ定食」

ミックスとは、鳥の手羽先とワカサギのから揚げのこと。

やたら付け合わせの「オレンジ」のカットが芸術的で目を引く

姪っ子は「白身魚の野菜甘酢あんかけ麦とろ定食」をオーダー

 

定食と合わせて「いろり焼き」4人前(1人前が5本」)追加オーダー。

1人前が5本とボリュームがあり、人数分だと多いとお店の人にアドバイスされたので4人前を注文

 

囲炉裏は1か所に炭を入れるだけでも暑く、2か所に炭を入れると更に暑くなる(そりゃそうだ)と言われたので、3か所の真ん中1か所にのみ炭を入れてもらう。

早速、追加注文のいろり焼きから焼こう

鳥肉は焼く際、煙がたくさん出るので、1本づつ焼いた方が良いとのアドバイスをしっかり守って1本づつ乗せる

炭で美味しそうに焼けて来た~

 

鳥肉を焼いている際に結構もくもくと煙が出るので、離れの四方の窓全開。

コロナ対策も兼ねて換気もばっちり

 

だが・・・・昨日はまだ暑く、エアコン作動+扇風機稼働でも焼いている時の炭の遠赤外線をまともに受けて、暑い暑い

全員が大汗~~~

 

特にヘタレな母親、暑くて若干食欲失う

全部の串を焼き終え炭を消してもらって、ようやくエアコンが効いて涼しくなり、母親も食欲回復し、完食

良かった~~

囲炉裏での焼き物、絶対涼しい季節が良いと思います。。。。

 

季節は考えた方が良いが量的にも中年&高齢家族にはちょうどよく、ヘルシーで美味しかった

ゴージャス感は全くない離れの個室だけど、ランチならリーズナブルだし、めでたく(?)再訪リスト入り

 

ランチの後は近くのコストコでお買い物して、解散。

 

両親も娘や孫と一緒にランチ出来て満足気だったけど、両親が楽しみにしている温泉旅行、早く行けると良いんだけど。。。

ちなみに次回の温泉旅行(も)、スポンサーは父親で、既に費用を私がお預かり中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事