今日も元気に行ってみようか!

コロナワクチン4回打っても感染はするんだな。。。

先週金曜日の午前中に新型コロナワクチン4回目を接種。

ワクチン接種が出来る自宅から徒歩5分圏内のクリニックは4軒ほどあるけど全て予約がいっぱい

結局予約出来た自宅から歩いて15分ほどかかる耳鼻科クリニックまで暑い中歩いて行く羽目に

 

私のこれまでのワクチン接種は・・・

1回目、2回目が「ファイザー」

3回目が「モデルナ」

そして今回4回目は再び「ファイザー」

同じ組み合わせで一足先に接種した妹からの情報によると「副反応」結構強く来たと

 

正直、基礎疾患はあれど専業主婦でワンコの散歩&買い物以外はほぼ引きこもり主婦の私が4回目接種するよりも、基礎疾患無しだけど、電車通勤の50代夫が受けた方が良いと思うけどね

 

接種した日は、特に腕の痛みも発熱もなく、接種後に夫と一緒にお寿司を食べに行き、「副反応」に備える

が、翌土曜日1日37℃台の微熱が続くも、それ以外は特に「副反応」出ず、懸念していた食欲・・・・全く減退せず

それどころか、ただ眠くてだらだら寝てただけの私を「副反応」に苦しんでいると勘違いした夫、私の大好物(エビフライ、エビ天丼などなど)をスーパーで買ってくてくれた。

それらも普通に完食し、前日に食欲減退に備えてたらふく食べたお寿司も含め、ただのカロリーオーバー状態じゃないか

 

まぁ、取り合えず、今回も副反応が薄くて何よりだ

 

ワクチン4回目接種前、私がアメリカ人の親友・Joanに「来週4回目の接種するんだ~」と言うと、彼女は既に4月に4回目の接種済みで「私は秋以降に5回目かな~」と言ってた。

そんな話をした数日後、Joanから「昨夜から鼻水が出て念のため政府から配布されている抗原検査キットで検査したら、まさかの陽性だったよ」と驚いたように連絡が。

やっぱりワクチン4回接種済みでも感染はするんだね

でも、「症状は鼻水くらいしかない」と、普通に発症した日に庭の芝刈りしてた

 

そこでアメリカは既に感染者数をカウントしていないとは思ったけど、Joanに聞いてみたよ。

「もし抗原検査キットで陽性になると、何か申告とかするの?」と聞くと

「陽性だったらキットのアプリから知らせるだけだね」と。恐らくアプリの申告すらしない人多数と想像

私に「保健局とかに陽性の申告しないのか」と聞かれたからと、彼女が改めて調べてみたらしいが。。。

「HPのどこにも申告する関する情報は見つからなかった。ただ「かかりつけ医」があれば、知らせておくことは推奨」ってあるだけだと。

もちろん「感染して息苦しいとか高熱がずっと続くとか有れば病院には行くけどね」とも言ってたけど

 

だよね~フロリダに住むMちゃんと先日話したけど「こっち、コロナ?なにそれ?って感じで、話題にも上らないよ~。もちろんマスクしてないしね~」って言われた

 

岸田首相も4回目ワクチン接種済みだけど、昨日感染したってね。。。。

岸田さんもJoanと同じ60代?で、症状は軽そうだったし、感染はしても、やっぱり重症化リスクはかなり減るってことだね。。。。

 

世界で日本が感染者数1位とかって、他の国、ほぼカウントしてないからでしょうに。。。。

日本が今だに馬鹿正直に崩壊寸前の全数検査とか、正直何だか日本ぽいな~と思った

 

もう早急に全数を把握するパワーを重症化する人に集約して医療関係者の負担を軽くした方が良いんじゃないかと思うのであった

 

感染しないに越したことはないんだけど、まだまだ感染対策が必要な日々は続く

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事