今日も元気に行ってみようか!

久しぶりにレトロな耳鼻科

昨日の臭い鼻水のため、今朝は耳鼻科へ。

耳鼻科と言っても、大人になってからはお世話になったことないので、どこが良いかKozuheに聞くと、隣の駅にある総合病院が良いんじゃない?とのこと。

でも、「ハンパ無く混んでるけど」って言われて怯む。

まぁ~病気も診断付いてるし(←おまえは医者か?!)、命に別条有るわけじゃないから、家から一番近そうな耳鼻科を選んでみた。

昭和47年ころに開業したらしい、ジモティなのに全く行ったことがないところ。

ここから歩いてそうだなぁ~5分位?

着いてみると、まあまあ患者さんお待ちになってる。でも、7人位なので、それほど時間はかからないだろう・・・・と思ったのが大誤算~~~

おじいさん先生が、と~っても、ゆ~っくり診察中。

1時間くらい待って、やっと呼ばれる。

診察室には一度に3人が呼ばれる。

入ってビックリ、他の2人が見ている正に目の前に診療台が。

なので、前の人の病状が自分のことのようにわかっちゃう

今時、プライバシーもへったくれもないぞ~

ついでに、おじいさん先生、世間話が大好き。それも聞こえちゃう。

そして、私の順番。

後ろに他の患者さんが居るから、「どうしました?」と聞かれ、少し小さめの声で「鼻水が臭くて、顔面が痛いいんです」と言う。

先生!!!復唱要りませ~~ん

「どれどれ?」と、先生、長~い棒を鼻に突っ込む。

吐きそうになるは、そのあとクシャミ連発するは、う~ん・・・小学生の時に味わった記憶が蘇るね~

そのあと、両鼻から管みたいのを入れて、薬の吸引。

それが終わると、レントゲン。

で、抗生剤を4日分もらって終了。

レントゲン??現像は夜まとめてやるらしい。なので、レントゲンの結果は次回の診察時らしい。

じゃ~レントゲンは何のために??

全てがレトロ。

今時、熱湯の煮沸消毒(これが一番間違いないんだろうが)

昭和にタイムスリップした感じの耳鼻科だったなぁ~

たぶん、Husのお父さんの眼科医院もこんな感じだったんじゃなかろうか・・・・

町のお医者さんって感じで、患者さん皆が知り合いみたいで、ほのぼの感じたっぷり。

昔は皆、こんな感じだったんだろうね。

診察が終わったのが遅くて、歯医者さんの予約はキャンセルすることに。

あとは、薬が切れる金曜日にでも行ってみるか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事