今日も元気に行ってみようか!

留学生

今日はカナダからの留学生Aちゃん(フランスのAちゃんではないのだ)と駅で待ち合わせしてランチ。

前の団体から担当していたホストファミリー宅にお世話になっているAちゃん。前々からホストファミリーに紹介したいと言われていたもんで。

カナダでもフランス語圏(ケベック)から来ていて、日本語はだいたい理解出来るけど、まだ話すのがちょっと苦手というので、英語での会話。ご存じの通り、私、フランス語まったく話せないもんで

1時間半ほどお喋りして、私は韓国語レッスンがあったので、今日のところはランチだけでお別れ。

来月、ホストマザーと田舎のお家に遊びに来たいというので、もちろん答えはYES

17歳の割に落ち着いた女の子だった。

あっ、春先に担当が決まっていたヨーロッパ圏の男子。思った通り支部との連携が取れず、本部からの依頼だったけど、結局お断りしちゃった。

そうそう一昨日Husが出張で不在だったので、妹・ゆっき~が泊りに来た。そして昨日の朝、ブラジルに留学中の甥っ子(ゆっき~の息子・16歳)とスカイプしたんだ~。

でも、何と!彼のマイクが壊れているみたいで、こちらの声は聞こえるけど、あちらの声が聞こえないため、あちらの答えはメッセージで送るという何とも時間がかかる会話だった。

今までメールやメッセンジャーでは連絡取り合っていたけど、動く甥っ子は5カ月ぶり。

色々とホストファミリーと納得いかないトラブルがあって、現在は他のお宅にお世話になっていたりして、内心かなり心配していたが、思ったより元気そうだったので安心した。

色々な大変なことも多いけど、若い時の苦労は買ってでもしろだね

絶対自分の財産になるはずだからね。甥っ子も今日会ったAちゃんも、もうすぐ留学も折り返しなので、健康で留学生活を楽しんでくれたら良いなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「留学生&外国のお友達」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事