戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

2.19総がかり行動日比谷集会(格差・貧困にノー)

2017年02月20日 | 集会など
毎月19日の総がかり行動。2月は日曜日のため日比谷野外音楽堂で集会を
開き、その後銀座パレードを行いました。
野音に入りきれない4000名が集まり野音内外で参加しました。
司会は国会前などのコールでおなじみの菱山南帆子さん。
「戦争をさせない1000人委員会」藤本さんが開会のあいさつ。
政党からは民進党山尾議員、共産党小池議員、社民党福島議員、
自由党渡辺東京都連代表があいさつに立ちました。
メインスピーチでは東京大学大学院の本田教授が立ちました。
「資産の一極化により貯蓄ゼロの世帯が増え、日本は相対的貧困率、
自殺率も先進国の中で高い。政府は人々の生活を十分に助けようとしていない」
と訴えました(動画は下記)。
その後各分野の発言では「奨学金と貧困」の発言に立った元シールズの菅原
さんは奨学金の借り入れが平均300万円ある。自身も1000万円以上ある、
このような世の中を変えようと訴えました。
集会の最後に全員でボードを掲げ銀座パレードに長蛇の列で出発しました。
オール習志野行動は現地合流も含めて10数名が参加しパレードを含め
最後まで参加しました。

(当日画像と動画・・本田由紀さん他)


(本田由紀東京大学大学院教授発言動画)



(パレード動画・・オール習志野は25秒くらい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。