この前 ルマンが終わったみたいですがルマンには二つの思い出が…
一つは 私のレース人生に多大な影響を与えて貰った 学身の訃報を聞いたのがルマンでのトラックの中
もう一つは何と言ってもクリスの優勝なんですが
ちょっとストーリーがあります。 不安定な天気の中 スタート 私 ピットでスペアーマシンのメカの補助的ポジションでいました。 そして 路面状況が変わり クリスのメカのサイモン(ちっさいおっさん)が俺にフロントタイヤ換えるから手伝ってと… 俺 心の中で「Fタイヤはやりたくないなぁ~」とつぶやきながら サイモンの目の強い訴えでFタイヤを外し ブレーキキャリパーを外し パッド交換 まあ やったことがある人はわかりますが左右のパッド交換を二人でやったところで上手くいく訳も無く 当然俺は基本 エンジンメカだったのでサイモンとの呼吸も合うわけも無く パッドを外して 4ポットのピストンを押してる時に事件が… その時サイモンが力強く 反対側のピストンを押したみたいで1つのピストンがほとんど落ちる寸前 シールの最後のリップだけで落ちてなかった状態だったと思います。
その時はピストンだけでなく口から心臓が出てきてました。
(解りやすく言うと菅生のハイポイントでこけて おこして走り出したら馬の背の進入でFブレーキレバーが無かった(By内山)時 みたいな感じ)
そのピストンをそーっとねじ込み パッドを着けて タイヤをつけて マシーン完成 サイモンがブレーキを確認 大丈夫のサインを出してきましたが俺は…
(エアー抜きした方がええんちゃう???) その直後 クリスがマシン交換の為 ピットイン スペアーマシンで激走をみせて見事優勝はしたんですが レース中 大丈夫かなぁと不安全開 口から心臓は出っ放しでした。
最悪ピストンが落ちてたら 多分レースは終わって全員から冷たい目線で見られてたと思います。
後の祭りですが 結果良ければ全て良しです。
そして その日はもう一つの不安材料 ニューパーツ導入 決勝直後 表彰台の近くでクリスを見ることも無く トラックにこもって 2機 カム交換 バルタイ変更をしたような記憶があります。 多分 一生忘れられないレースやったと思います。
このことはちっさいおっさんは知りません
一つは 私のレース人生に多大な影響を与えて貰った 学身の訃報を聞いたのがルマンでのトラックの中
もう一つは何と言ってもクリスの優勝なんですが
ちょっとストーリーがあります。 不安定な天気の中 スタート 私 ピットでスペアーマシンのメカの補助的ポジションでいました。 そして 路面状況が変わり クリスのメカのサイモン(ちっさいおっさん)が俺にフロントタイヤ換えるから手伝ってと… 俺 心の中で「Fタイヤはやりたくないなぁ~」とつぶやきながら サイモンの目の強い訴えでFタイヤを外し ブレーキキャリパーを外し パッド交換 まあ やったことがある人はわかりますが左右のパッド交換を二人でやったところで上手くいく訳も無く 当然俺は基本 エンジンメカだったのでサイモンとの呼吸も合うわけも無く パッドを外して 4ポットのピストンを押してる時に事件が… その時サイモンが力強く 反対側のピストンを押したみたいで1つのピストンがほとんど落ちる寸前 シールの最後のリップだけで落ちてなかった状態だったと思います。
その時はピストンだけでなく口から心臓が出てきてました。
(解りやすく言うと菅生のハイポイントでこけて おこして走り出したら馬の背の進入でFブレーキレバーが無かった(By内山)時 みたいな感じ)
そのピストンをそーっとねじ込み パッドを着けて タイヤをつけて マシーン完成 サイモンがブレーキを確認 大丈夫のサインを出してきましたが俺は…
(エアー抜きした方がええんちゃう???) その直後 クリスがマシン交換の為 ピットイン スペアーマシンで激走をみせて見事優勝はしたんですが レース中 大丈夫かなぁと不安全開 口から心臓は出っ放しでした。
最悪ピストンが落ちてたら 多分レースは終わって全員から冷たい目線で見られてたと思います。
後の祭りですが 結果良ければ全て良しです。
そして その日はもう一つの不安材料 ニューパーツ導入 決勝直後 表彰台の近くでクリスを見ることも無く トラックにこもって 2機 カム交換 バルタイ変更をしたような記憶があります。 多分 一生忘れられないレースやったと思います。
このことはちっさいおっさんは知りません