Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

寒い日の注意点。

2018-12-27 19:18:53 | 些細な日常の独り言

昨日夕方頃から

雪が降り始め。

あっと言う間に雪国らしい風景となりました。

 

Xmasに粉雪がサラッと降った程度で

今年は雪が少ないのかしら?と

私なんかは安堵しますが

スキー場などではお困りだろうと想像。

そうしたら、今朝は沢山の雪が降り積もり

時々、吹雪。

 

朝の雪搔きを長男クンにお任せして出勤。

丁度良く吹雪もやんで良かったわ…と

てくてく歩いていつもの道を歩いていたのですが

途中で

倒れている女性と、それを取り巻く2~3人の人達が…。

 

素通りできる感じでもなく(;^ω^)

どうしましたか?と声をかけたのですが

倒れてる女性は意識があるのかないのか、ぐったり。

いや、意識は無さそう…。

横向きで倒れた状態のままで、

周りにいる人たちは

どうしたら良いのかわからない感じでしたので

取り敢えず仰向けにしましょう、と声をかけ

脈をとってみたのですが触れません。

寒さで触れにくいのか、心拍が微弱なのか…悩みましたが

心臓マッサージをしとけば何とかなるかな?と

マッサージをしながら救急車は呼んだのか、

倒れてる女性の持ち物で、何か情報が無いか…等

そういった事などを話しながら

救急車の到着を待ったのです。

 

やっと救急隊員が来たのと

マッサージの途中で意識が戻ってきたのとで

一旦、マッサージの手を緩めようとしたら

救急隊員から「そのまま続けて!」と言われる(^-^;

 

………(;・∀・)自発呼吸出来てるし…

 

と思ったのですが

言われたとおりに続けました(笑)

その直後、救急隊員も意識が戻ってて、呼吸も大丈夫と判断したようで

もうやめていいですよ、と。

 

女性はぐったり目をつむったままでしたが

途切れ途切れに言うには

彼氏の家から追い出され(財布も取り上げられたとか)

歩いてる途中で倒れたらしい…。

元々心臓系の病気があるようで…。

 

この寒さでヒートショックでも起こしたのかしら?と思いながら

お役御免となったので職場へと向かったのですが

子供達が小さな頃

今日の現場付近で

やはり出勤途中の冬の朝

(見知らぬ)おじいちゃんが意識不明で倒れてるとこに遭遇し

心臓マッサージをした事を思い出す。

その方のご家族が後日ご丁寧にもお礼にみえて

喘息持ちのおじいちゃんだったことを知った。

因みに、助かったのですよ(*^-^*)

 

ヒートショック、持病持ちの方は気を付けた方が良いわね…。

 

それにしても……。

倒れていた女性は20歳だそうで……。

よりによって、この寒い朝に(夜中かも知れないけれど)

追い出すなんて何があったのかしら……?

お財布も、ケータイも持ってなかった…。

命に別状は無さそうで良かったけれど。

 

私も…。

よく、痴ほう症のご老人を道で拾ったり(保護したり)

倒れてる人に遭遇したり、が多い気がします(;^ω^)

そういう運命なのかしら……?

 

でもまぁ、助かって良かったなぁと心から思います。

持病は無いけれど

ヒートショックに気を付けよう!と思った朝でした。

皆さんも、お気を付けくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿