Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

雨上がりの朝と植物達

2017-05-25 08:04:16 | 夏だけの栽培日記

夜半からの雨も上がって
でも 今朝はどんより曇り空。

激しい雨では無かったので
そんなに心配はしていなかったけど
朝の日課 庭巡回( *´︶`*)




良かった( *^艸^)
ミニバラさん達
そんなにダメージは無いみたい。

雨の後でも 絵になる姿(*'∀'人)♥*+
これで私の撮影技術が良ければ もっと美しく撮れるのだけれども(´ε`;)


控え目な印象のビオラ。
よく見掛けるお花だけれど可憐で出しゃばらず
私は好き(*^^*)


とっても地味だけれど 花が見たくて
去年 購入したチャイブ。
今年はお花が見れそうで楽しみにしてる(*´ω`*)


今日は千果さんをパシャリ!
真ん丸い実が やっぱり可愛い(๑•∀•๑)

ヘタが大きいから 結構大きくなるのかしら?
それとも 収穫時期になってもヘタの大き目な実のままかしら?
初めての品種は やっぱり楽しみ( *´︶`*)

千果のお隣さん、イエローミミ。

これから もう少し真ん丸に変化するらしいけど
この子は今回のミニトマト軍の中でも1番 ヘタが大きい。

想像では 小粒の実だったけれど
意外と大きくなるのかしら?(๑•∀•๑)

今回のミニトマトの中では
断トツでプチぷよさん達が小さい実の様です(*˘︶˘*).。.:*♡ 

アイコさん達も意外と花が大きいし
ちょっとしたら 桃太郎兄弟より 花が大きい気がします。
もしかして、私の腕の問題かしら?(´ε`;)

毎日 何回も観察して 飽きないの?と
旦那様の心の声が聞こえて来そうな気がしますが

トマトの花が終わって実になった頃に
ヘタを支えてる茎(?)の部分が
日に日に太くなっていく様を見ると
栄養を運んでるんだなぁ〜とか
大きくなっていく実を支える為に太くなっていくんだなぁ〜とか
植物の変化が面白くて全く見飽きません(`・ω・´)

品種毎に葉っぱが違うのも面白いのです(*´ω`*)

違っていたら申し訳ないのですが
去年 育てたトマトベリーガーデンの葉に
フラガールさんの葉は似ている気がします。
葉色の感じ、シュッとした葉の感じ。

最後に。
お向かいさんが挿し芽のプチぷよをご所望なので
急遽 また挿し芽が増えました。

姉も必要か わからないけれど
大玉以外の挿し芽が これからも増えそうな予感(*''艸3`):;*。 プッ

念の為 予備の意味合いで挿し芽を作り始めたけれど
何の問題も無ければ 挿し芽達は植えられる場所が無いので
可哀想かな………と思ってました。

何処かで お役にたてるなら
挿し芽達にとっても幸せな事でしょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿