Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

イエローミミ?ホントに?(庭 雑記)

2017-05-23 19:00:07 | 夏だけの栽培日記

今日は日中 そこそこ良いお天気で
夕方辺りから曇り空。
仕事が終わってからの庭観察( *^艸^)


軒下のペチュニア軍団。
お気に入りの薄紫色は切り戻して まだ何も咲いてないので
少し寂しい感じ。
ちょっと窮屈に見えるので 写真を撮った後
鉢の配置をズラしたり花殻摘み。


プランターのイチゴ(*^^*)
小さな実が見えて来ましたv(*´>ω<`*)v

この薄いピンクと濃いピンクのイチゴ、
形が平べったい実になったりしやすいみたい。
白い花のイチゴは割と綺麗な形なんですけどね〜(;^_^A

売り物にする訳では無いので 構わないのですが
去年 見た時は 育て方?と ほんの少し悩みましたが
品種特性でしょう!と強引に思う事にしました(*''艸3`):;*。 プッ


白い花のイチゴ。
ランナーで更新したり株分けしたり。
今年 場所移動したばかりのせいか 小さな花を少しだけ。
でも 四季なりなので 秋までに元気になってくれたら
それだけで大感謝(*'∀'人)♥*+


さて、今年の主役 トマトさん達( *´︶`*)

まずは安定感バッチリの二太郎(桃太郎)さん

ゴルフをしないので比較しづらいのですが
ゴルフボールよりは大きい実に育ったと思います(*'▽'*)♪
同じ房に5〜6個なりそうなので
もし全部実になったら 4個位に摘果しないと。
勿体ない気がしますが
病気予防だったり 株の負担軽減 より大きい実を収穫する為 等など
色んな理由を聞いてしまった以上
素直に従った方が良いと納得(*^^*)

実が小ぶりなだけならね。
自宅用と思えば摘果しないのですが(笑)


やっと 咲きそうな気配のフラガール
待ち兼ねました・:*+.( °ω° ))/.:+*.
ミニトマト達の中でキミが1番 生長ゆっくり。

濃密トマトと銘打ってるから?
じっくりじっくり 生長して 栄養を蓄えてるのかしら?
どっちにしても 楽しみに待ってるからね
フラガールさん

………で、(๑•∀•๑)

君の正体は?
本当にイエローミミ?


種苗店のお社長は イエローミミって言ってたけども。
1番お安い 黄色ミニトマトって書かれて売られてた箱の中の子。
丸い実の写真付きだったよね?
イエローミミって 丸い実だよね((。_。).。o?

これから 丸くなるのかしら?
私には ちょっと長く見えるんですけど(๑•∀•๑)



イエローミミじゃなくっても良いのだけれど
来年の参考の為にも品種が知りたかったのにな(*''艸3`):;*。 プッ


大きくなったら 丸くなるかどうか
そこも楽しみに待ってみましょ(*˘︶˘*).。.:*♡ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿