Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

トマト苗 定植。

2018-05-07 19:32:52 | 夏だけの栽培日記

ゴールデンウィーク中に次男クンを無理矢理 手伝わせ
購入したトマト苗を植付けました(*^^*)




ミニトマトは5苗。
大玉は2苗。
今回の目玉はミニトマトのジャングル( *^艸^)

放任栽培で脇芽を欠かなくて良いみたい( *´︶`*)

支柱は毎回 適当。
風で倒れない様に一応は気を付けて
アッチに刺しコッチに刺し(*''艸3`):;*。 プッ

赤ばかりだと面白味に欠ける気がしたので
黄色も混ぜました。

緑色のミニトマトや桃色も気になりましたが
今年は あまり手を拡げずに
二色で我慢です(p`・ω・´q)

今日見たら もう花の咲いた物もありましたが
去年ほど時間の余裕も無いので
そして トマトは強い植物なので
ちょっとそのまま放置です。

心配なのは連作障害ですが
ある程度 育つまでは障害も分からないので
どうしようも無いですね(*^^*)

でも やはり花が咲くと嬉しくなります(*˘︶˘*).。.:*♡ 

花壇コーナーも花が無くて淋しい感じですし
雑草の処理も 出来ていないので
トマト苗が無ければ 荒れた感じで(;^_^A

時間を見付けて少しずつ草むしりしないと( ;゚³゚)

また 庭仕事?
と旦那サマにからかわれたのが昨日の事の様です。
何をしても 思い出す事が沢山です( *´︶`*)



(*˘︶˘*)ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ✩


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は♪ (fern)
2018-05-07 21:07:16
いよいよ、トマトさんの登場ですね!
トマトの画像が載る日を楽しみにしています
お弁当、相変わらず美味しそうです。
色合いもきれいで夕飯を食べたばかりでもおなかが空く感じです

aliceさんが病院に通われる様子を読むと、父の病院に通っていた頃のことを思い出します。
病院は遠かったし、近くにいた弟が毎日のように通ってくれていたので私は週一でしたが
お気持ちは、少しだけ共有できるかな。
返信する
fernサンへ (alice)
2018-05-07 22:00:22
こんばんは(*^^*)

バラに比べたらトマトは結構丈夫なので楽チンです。
観察して眺めるのが好きなんですが
いつまで経っても初心者(*''艸3`):;*。 プッ
fernサンのセリーヌチャン、綺麗に咲いてますね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
バラは好きですがお手入れが大変そうで
いつも羨ましく画像を見ています(*^^*)
リンク先の画像も拝見させて頂きましたが
支柱に誘引されてるので 上に育ってるのかしら?
剪定の関係で?
謎ですね( *´︶`*)

お弁当はお恥ずかしながら苦手です(///﹏///).。oஇ
ブログに載せるのを励みに(?)
毎朝 四苦八苦してるんですよ(;^_^A
少しでも褒めて頂けると嬉しいです♡

そうでしたか。
お父様の病院に通われてたのですね。
もしも ブログを読んで
お辛かった事を思い出させてたなら
本当にごめんなさいです。
週に一度とはいえ 遠かったので大変だったでしょうね。
そしてきっと
本当はもっともっと通われたかったでしょうね。
時々 人生って
ままならない事がありますが
自分だけが辛い訳じゃない と励みになりました(*^^*)
いつも優しくして下さって ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

返信する
Unknown (fern)
2018-05-08 22:32:45
aliceさんこそ、本当にお優しいです。
私の気持ちまで考えてくださって。
私は、父だけではなく母が20年間半身不随でしたので、結局25年くらい実家や病院に通いました。
子供がまだ小さい頃からだったので、なんだかわけもわからずずっと苦しく辛い25年間でした。
(母の気持ちを思うと特に)
でも、今となっては良かったと思えるんですよ、不思議ですね。
あの時があったから今の私がいるのかなぁ、と思います。
ちょっと気恥しい告白でした

りょうさんちのセリーヌはベランダであんなに育つんだ!と見るたびに驚きます。
伸びたから支柱で支えていらっしゃると思うのですが、うちのは茎が太くてがっしりしていて上に持ち上げるのも不可能みたい
もう三年くらい更新されていないので、勝手にリンクさせていただきました。
返信する
fernサンへ (alice)
2018-05-09 00:12:19
お子さんがまだ小さかったなら
尚更 大変だったでしょうね。
しかも25年間も……。
とても我慢強く、そして意志が強くなければ
なかなか出来ない事と思います。
振り返って 良かったと思える程
成熟され 深みが増したのは
fernサンとfernサンのご家族が
お互いに愛情を持って築いて来た証なのでしょうね(*^^*)

セリーヌの樹形は広がるtypeなのですか?
チラッと見たサイトではバラと一口に言っても
それぞれ樹形があるようですね?
まだまだ勉強不足で(;^_^Aすみません。
返信する

コメントを投稿