Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

バラの葉っぱを見るのが楽しみな季節。

2019-05-20 08:13:30 | 夏だけの栽培日記

昨日、今まで使っていたバラの防除スプレーが

ことごとく切れてしまったので

お散歩の帰りにドラッグストアに寄って

取り敢えず2本、購入。

2本だけれども

その内のやさお酢はホントの予防目的で薬品ではない(笑)

他の方のブログで使っていらしたので

私も買ってみよう……と(笑)

もう1本は薬剤。

病気と虫対策(*^-^*)

アプリコットキャンディーサン、

この子がちょっと……ほんの少しですがうどん粉気味かも?程度。

薬剤のスプレーを昨日早速やって

今朝はやさお酢をスプレー♪

ホワイトクリスマスサン。

小さな蕾が付いてきました♪

でも数は多くないの。

それでも蕾を付けてくれただけでも嬉しい(*^-^*)♡

ボレロサン。

こちらもまだ少ない蕾だけれども

こじんまりとしたサイズ感が可愛らしいから許す(笑)

 

どのバラも葉が多くなってきて

冬を生き延びてくれて可愛いなぁ♡

写真には撮らなかったけれど

去年は葉の状態もボロボロだったティファニーサンも

今年は(今のところ)イキイキ元気元気♪

3鉢に去年、植え替えて

冬を生き延びれるかどうか心配でしたが

結構逞しく育ってくれたのが嬉しい♪

大きめな苗で購入した他のバラサン達よりは

まだまだ赤ちゃん感が拭えませんが

そこもまた愛おしい♡

 

ミニバラサン達は赤の品種は放っておいても結構大丈夫そうで

ピンクの品種のがやっぱり弱い感じかな?

このピンクの葉もうどん粉注意!って感じなのです。

こちらも去年、無理やり5鉢に分けたので

弱めの品種のピンクサンはまだ赤ちゃん状態なのかも知れません。

無謀な栽培主に買われて可哀想な気もしますが

それでも、購入して……3年?

今まで何とか生きながらえてくれました。

ここまで生きながらえてくれたので

やっぱり末永く我が家の狭い庭で咲いていて欲しい(*^-^*)

君にも、やさお酢 ちゃんとスプレーするからね♪

 

今日の夕方

お仕事が終わってからスマホを見たら

京成バラ園サンから配送のお知らせが♡

取り敢えずは、6号鉢の大きめ苗が2種、届く模様( *´艸`)♡

置き場所も考えずに買ってしまった感があるけれど

それでもやっぱり楽しみなのです♪

我が家のニューフェイスサン達も元気に育ってくれたら良いなぁ(*´ω`*)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿