見出し画像

大善人へ身魂磨き

穂高神社奥宮 2

昨日の続きです。

明神池にむかいます。3の池まであり、素晴らしい景観を楽しめます。

こちらは御船神事で船の先頭につけるもののようです。阿曇比羅夫が白村江の戦いで亡くなったとされる命日に神事がなされるようです。

明神池での御船神事の様子。ホームページよりこちらの画像はお借りしました。

橋の端で穂高連峰の御神体に向き参拝していると、水辺から鴨が二羽飛翔しました🦆🦆

明神池は古くは「鏡池」とも称され、神秘的な池のようです。

水の流れる音、鳥の鳴き声が耳を癒します。

明神池を拝観しない場合はこちらから穂高山を参拝できます。↓

天皇陛下のご家族のお写真がありました。ペアルックが素敵です。

参拝を終え、イワナの塩焼きをいただきました!全て食べられます。とても美味しかったです!!!

こちらで焼いて持ってきてくれます。
こちらで養殖されてます。

帰り路は、まだ9時過ぎでしたから奥宮へ向かう参拝客がかなりふえていました。

ところで、前泊は沢度駅バスターミナルすぐそばの宿でした。車をチェックアウト後も駐車させて貰え有難かったですね。

こちらのワンちゃんは、沢度の旅館のワンちゃんです。10時という遅い時間にチェックインを受け入れてくださる稀有な旅館でした。
写真撮るよーというとポーズをとってくれる可愛いワンちゃんでした。宿のおばあさんも優しい方でした。

色々とありがとうございました!
次は、穂高神社へ車で向かいます。