見出し画像

大善人へ身魂磨き

恵比寿さまの御神木と耳の神様 参拝

昨日の続きです。


金毘羅からつづく細い道をあるきその後は、恵比寿さまへ。


御神木は大きくて、、かわらないです。

素敵な空間です。

この地が長いこと誰からも忘れさられていたとは思えないくらい、荒れずに残されています。

隠れた聖地とは、そういうものなのかもしれません。


千手観音と私は思っています。人から忘れさられても、何があっても、この大地を、人を、自然を守る観音様もこの地にはいらっしゃる。優しい恵比寿さまも。









恵比寿さまから、金毘羅にもどり、金毘羅様から山をおります。



この道をつくってくださったんですよね。。昔は何も無かった。有り難い。。


山を降りると、次は耳の神様に行く前に、水神様に手をあわせました。ついでに、四万十川で足を。

あー、冷たい。気持ちいい。

綺麗な水。綺麗な空気。気の良いみんな。心地よい時を過ごしました。




足を拭いてから、耳の神様まで歩いていきました。先ずは荒神さまに手を合わせます。次に耳の神様。


姉と妹の友達のご主人は、2人揃うと漫才がはじまります。


耳の神様に向かう参道の竹藪の竹が、元気がなくて、大丈夫かなと思いました。

もっと青青していたはず、、。

耳の神様、角山神界の神様、この高知の、四国の大地の御守護をよろしくお願いします。


最後は白龍湖。



前来たときより、鯉が重そうでした。😓

エサが売られていて、観光客が餌をあげるのでしょうか。

これでは、、鯉の成人病を心配してしまいます。湖に泳ぐ猫みたいになっていました、、。



不自然です😞

前、観光地になっていない時は、もっと優雅でした。


きっと水にあるプランクトンとかでも生きるはず。。錦鯉は、10日くらいエサがなくても生きるみたいだから、ダイエットさせて欲しい。

こういう場所はエサをあげないでください、、とか書かれているような気がしますが、逆!!ではないですか、、。


少し歩くと、蛇ケ淵です。石がつまれています。前はそんなことなかったなぁ。

弓矢権現のお話とかもあって、田舎にまつわるこういう伝承って、私は好きですね。





とても楽しい1日を過ごせました。津野山の神様ありがとうございました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る