見出し画像

大善人へ身魂磨き

たちねぶた

人間失格といえば、太宰治。実は、私はこの有名な文学作品を読んだことがありません。


ホームステイで来ているフランス人の彼女は、太宰治が好きで、一回目に日本に来たとき、太宰治を偲ぶために彼が身を投げた玉川上水にいき、合掌してきたようです。


色んな話をする中で、我が家の話をしたり、彼女の国、彼女自身の話をしています。


太宰治は自ら死を選んでしまいました。日本はゆたかではあるけれど、心の病がとても多いストレス社会だし、気づかないうちに、自分もストレスを昇華しきれなくなることは、1度や2度は人生であることを話しました。


彼女自身、数年前、まだ若いけれど、心が辛くて学校に行けなくなったことがあったと言いました。


今回、8月にねぶた祭りに行くのを彼女は楽しみにしています。その話をわたしの友達に話すと、青森のねぶたより、五所川原のたちねぶたが良かったよ、教えてあげてね!と情報をくれたので、早速伝えると、青森の宿泊がいっぱいだったから、実は五所川原に宿をとっているというのです。


調べると、丁度たちねぶたのど真ん中でした。ラッキーだったね!と話すと青森のねぶたからは宿が離れていて始めはがっかりしたけど良かったといいました。喜んでいました。


そして、五所川原を調べてみると、そこは、なんと、、太宰治生誕の地だったのです。





驚きの連続でした。

若干18歳で彼女が日本を愛し、一年バイトをして自分でお金を貯めて、そして大好きな日本にきたご褒美なのか。どこに連れていっても、何を食べても、天国だ、天国だという彼女。日本のアニメ、電車、文化、歴史、俳句など、、興味はつきません。


あまりにも五所川原については偶然がかさなり、必然のように思えました。


そして、彼女は、わたし自身がかかえる心にしまっている悲しみも、そっと癒してくれているのでした。


コメント一覧

あき
時の関守さま

こんにちは。

太宰治はひと通り読んでいるんですね。
素晴らしい。。
私はあまり読んでなくて、
今回ばかりは、代表作、人間失格は、
読んでおけば話が出来たのになぁ、、
と思っているところです。

「津軽」というお話もあるんですね。
青森出身だからこそ、
書けるのでしょうね。

この年齢になると、若い頃より
心に感じる幅が広くなっているかも
しれません。

彼女は、フランス人ですが、
どこか、日本人ぽいのです。
不思議ですね。。
コメントありがとうございました。
tokinosekimori-kitaiwahara
私は大学生のころ、やっと自分の好きなことだけをする時間があることを喜んでいました。
その一つが、はじめてさまざまな文学作品に触れることでした。そのなかに、太宰治があり、一連の作品を読みました。
その中でも、心に残ったのは、「晩年」の作品群と、「津軽」で、「人間失格」は印象はありますが、あまり好きではなかったかもしれません。
「津軽」は確か、中学の教科書にも載っていましたし、何か事件があるわけでもなく、淡々とした中に、でも、心の琴線にふれるものがあったような気がします。
長々と自分のことを書いてしまいました。ただ、今回のブログは一編の詩のような、小説のような味わいがありましたので、それを伝えたくて余計のことを書いたしだいです。(まるで、津軽のように…)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る