見出し画像

大善人へ身魂磨き

児童労働

こんな小さな子供たちが、

お母さんが作ったパンを売って

家族のために働いている

学校もいけず




暑そうな土の上を靴もはかずに。


お父さんは戦争でころされた、、と。

小さな子が生きるために、はたらく




日本は、食べるもの、住む所

いたれりつくせり

しかし

目には輝きがない人が多い

学校。行きたくないのに、

行かねばならない場所。


王子とこじきという話があったな、、 

立場変わったら何を思うだろう

学校。行きたくても行けない場所。

学びって何なんだろう。




この子供達、経験から沢山を学んで
甘えはない

あしたから、

今まで与えられていた当たり前が

全てなくなり、灰色の生活がスタートしたら

どう思うだろう

戦争で、悲惨なことが毎日起きている

同じ地球上で🌍


大人が武器をつくり、爆弾を落とし

ひとをあやめる。そんな世界に

未来はあるのだろうか

先進国の大人は学校で何を学んだのか

学校の与える学びは何なのか

そこに安心はあるのか


全て相手の国のせいにして。

鬼畜な行為を繰り返す。

胸は痛まないのだろうか。

ハートはあるのだろうか。

戦争やめようよ。

子供が働かなくても良い世界を

みんなでつくろうよ。

この写真をインスタにあげている人は、出会う子供達ひとりひとりに、アラーのご加護がありますように、と声をかけていた。

どうか戦禍の中で彼らが生き抜けられますように。

コメント一覧

あき
nimojeroさん

こんばんは。

素晴らしいお返事ありがとうございます。
仰る通りですね。

誰かがお腹をすかせ、あえぎ苦しみ泣き叫ぶ世界。そこで満たされない欲求を餌食とし、一方では富める国の人の胃袋や貯蓄、際限
ない贅沢が可能になります。戦争だって
人の命をうばう武器を製造し、それにより潤っている人がいる。

自分なら耐えられないはずの痛みを
他者に与えても平気、、

このとことん分離した世界に
この写真をみながら、苦しくて
気分が沈み悲しくなります。

悲しみは何もしなかったら、ただ
通りすがりで無視していく人と同じ。

だから、もっと世界をより良くするために
きっと、そういう思いを持った人が
その思いを形にしていけば、

違和感のある世界が変わるかもしれない
そんなふうに思います。

私達がしなければならないこと
きっとありますよね。

ありがとうございました
nimojero
アキさん。話しは変わりますが、

【グローバルサウス】

もはや、地球人の常態となってしまった問題です😔

東南アジア
中近東
アフリカ
中南米、、

主に南の貧困国の人達は、

貧困、飢餓、内戦、旱魃や洪水に苦しみながら、

北の高所得国の胃袋と需要を満たす為に

死ぬほど重労働をしなければならない世界。


北の高所得国の人達は、軍事費と

富裕層の資本家の貯蓄を満たす為に、

大量消費を続けなければならない世界。

私達が永遠に続けなければならない世界。

しかし、

赤でも青でもなく、つまり
共産主義でも資本主義でもなく、

どちらでもない紫色に世界が染まれば、
こうしたアジアの少年達と共に手を取り
豊かさを分かち合う事ができるのかもしれない。
そして、

富裕層の資本家は、
自家用ジェットに乗るのをやめ

高所得国の私達は、
高級 SUV 車に乗るのをやめ

豊かさをグローバルサウスの人達と分かち合う事ができれば、世界から争いや不幸は無くなるのかもしれない。

その為に私達ができること
ではなく、いま
私達がしなければならない事が
必ずあるはずだ。と、

そんな事を考えさせられました。

この数年で、
世界はもっと変わるかもしれない。

私も投稿を変えてみようかな、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る