Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

家の中に大量のミツバチが~~~!!

2023-10-12 19:08:00 | その他
夕方、早めに夕食の準備に取り掛かろうかとキッチンに行くと、なぜか家の中であり得ない音量で、ブンブン音がする!春なので玄関に集まってるのかなぁ~、と思って覗くと、家の中だけでも10匹以上の蜂たち!おまけにその蜂を追いかけてきたのか、玄関にも大量の蜂が集まってきていて、見たことがない光景に唖然。こういう日に限って、夫は出勤日。娘も大学。役に立たないナナと息子は部屋に閉じ込め、一人で退治せねば~。幸い、スズメバチではなく、ミツバチだったので、ひじきがパフンとしても攻撃してくる様子もない。まだびっこひいてるけど、ちょっとひじきが頼もしく見えてきた!笑
 
 
見え辛いけど、窓の右下に5匹以上。この横の窓にも同じように固まって5匹以上いて、玄関ドアにも数匹。本当だったら玄関ドアを開けて、外に出したいところだけど、玄関ドアの外にはもっと大量のハチたちがいるので開けられない~~~!網戸の状態にしてドアの裏側にいたのは移動してもらったところ、ひじきが一撃。ぽとっと落ちた瞬間に隙間から出たっぽい。
 
ミツバチだから出来るだけ殺さずに外に出したい。悩んだ結果、掃除機で吸い取り、直ぐに外でリリース。5回ほど往復する頃、やっと家の中にいなくなり、外のハチも数匹まで減っていた。リリースしたら直ぐ飛んで行ってたから、どうやら着いて行ったよう。もしかしたら女王蜂か何か大事な蜂が家の中に入ってたのかな~。



見え辛いけど、下から3つ目にまだ2匹いる。しつこく残っていたのをじっと見てると、なぜか壁の小さな穴に入っていったように見える。まさか、うちの壁の中に巣を作らないでよ~~~!!

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 練習用の自転車を購入 | トップ | 梅酒の梅でジャムづくり~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事