Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

小児科デビュー ~Day25~

2006-10-25 20:43:24 | 出産・子育て
今日はECHCで体重測定後、娘をデイケア送って、息子と小児科デビュー。
又も旦那に遅刻して付いて行ってもらうことに。

先週から1週間半で450gも体重が増えてた~~♪
小児科のドクターは病院で顧問をしているので、既に何度か面識あるものの、彼のクリニックに行くのは初めて。どうやら息子は18歳位までこのドクターにお世話になるらしい。「We'll get old together」と言われた(苦笑)。

とりあえず、血液検査の結果や心臓の話やら、今日は聞くことが色々あったから、昨日から神経ぴりぴりしてたんだけど、先生の所見としてはダウン症でもシリアスな合併症が無さそうで良かった、との事。血液検査の結果もドクターには届いてなくて、イコール、シリアスな障害は無い様子。

心臓の壁の穴の件も、7~8mmのと聞いて大きい……と思っていたものの、先天性の心臓病の中では一番軽くて、ケースも多いし、4、5年で塞がる可能性もあるらしい。しかも3人のドクターが心音を聞いても雑音がみられないから、恐らく穴の影響も少なくてすんでいるらしくて、良い兆候なんだとか。聴覚の検査に続き、久々にホッとするニュースだった。

しかし、この病気の話とかって専門用語、と言うか医学用語って言うか、普段使わない単語ばっかりなので、英語力の無さを痛感~。旦那がいなかったら、話半分でフンフン頷いて聞いてるだけだもんね。質問しようにも、理解しきれてないから、頭の中が???って感じで。息子の為にも、自分の為にも、甲状腺とかのファンクションの話も細かく出来るくらい、英語力をつけていかねば~~~。(汗)

ホッとするのも束の間、昨日から、娘の鼻と咳が突然出始めて、我が家は今注意報!
息子の方むいて咳しないで~~~って叫びまくってます。(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« Preschool open day | トップ | ちょっと一息振り返り ~Day... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産・子育て」カテゴリの最新記事