Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

Happy Mother's Day!

2014-05-11 19:01:44 | 家族
今日は、オーストラリアも日本と同じく“母の日”。こちらの学校では、P&C(PTAみたいな感じ)がMother's Day Stallをひらいてくれるので、子ども達は小さい頃から学校で母の日のプレゼントを買ってきてくれるという有難さ。娘は今年も自分のお小遣いで、何かを買ってきてくれたよう。息子の方は、一律5ドルなので、連絡フォルダーに母の日用の5ドルを入れておくと、先生達と選んだらしいプレゼントが、子どもの帰宅時に持たされる。

今朝、何気なしに息子の学校カバンを見ると、あれ?随分重たい物体が入っている。普段、私が娘を迎えに行ってる間に帰宅するから、母が息子のカバンからお弁当やら連絡ノートを出してくれてるんだけど、その時に見落としたらしい。プチプチで梱包され、ビニールに包まれた大きな物体を開けてみると。。。


これは何???


ついていたタグがこちら


食べ物なのか、何ナノか、少々困って、ネットで調べたところ、どうやら手作りのスクラブらしい。夜まで待てない私は、早速、朝シャワーの最後にレモンとオレンジのスクラブに挑戦。スクラブと言うより、オイルがかなり強くて、シャワーで流してもヌルっとしていて、潤いたっぷり!冬場の乾燥肌には、これは重宝かも~~~♪そして、娘から皆を代表して、素敵な袋詰めされたプレゼント。


これだけ全部!


息子からのノートパッド&ペン。娘からの手帳セットに、LEDの懐中電灯。主人からは、クリスタルとパールのブレスレット。なんか今までとちょっぴり違って、とっても大人っぽく、中身も随分グレードアップされてて吃驚。とっても幸せ一杯になった母の日の贈り物でした。心がぽかぽか、気温も21℃まで上がり、とっても暖かい秋晴れの日だったのだけど、我が家のボーイズは朝から2人で寒中水泳?!


ダディはお掃除中~♪


足だけでもつけてみようかと思ったけど、あまりの冷たさにリタイヤ。クッキング用の温度計を持ってきて、水温を計ってみると。。。


16.9℃!


めちゃくちゃ冷たいです(涙)だけど、寒中水泳の効果なのか、息子は風邪もひかず、元気一杯。反対に、全くプールに入っていない娘の方が、昨日から風邪気味でちょっと調子が悪く。息子が遊んでいる間も、宿題に追われて、午前中ずっと机に向ってたから、具合がよけい悪くなったのかも。。。だけど。夜は、そんな娘のためと、母のために、ちょっと気合入れて、母の日ディナー作製。



母上の好きなネタがちょうど冷凍庫にあったので、今日のメニューは、お寿司の盛り合わせと、昨日から煮込んだとろっとろのスジが入ったおでん、茶碗蒸し、あさりとわかめのお味噌汁。本当は息子の大好きなイクラも作ろうと思って、昨日、筋子を買ってきたのだけど、まだ冷蔵庫で解凍中~。作業は明日までお預けかな。


握りは、サーモン、はまち、マグロ、ほたて。
そして、サーモン&トビコの裏巻き、沢庵の裏巻き。


息子も気がつけば、大人と同じように1人前をペロッと食べるように。今日の盛り合わせは、ホタテの数が足りなかったので、息子だけホタテの代わりにサーモンを入れといたのだけど。まだまだ初心者なので、5人分握るのに45分程掛かってしまった。。。修行せねば!!(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
« ユニクロ、シドニー上陸! | トップ | 娘の矯正レビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事