Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

海外からの応援

2011-03-28 17:21:15 | その他
地震から早2週間、シドニーのあちこちでも、義援金支援イベントが開かれている。
先週末は、日本人コミュニティで大きな「折鶴募金」があり、うちの学校でもイベント用の折鶴を折りながら、義援金集めを行っていた。旦那の同僚も何人かこのイベントには参加していたし、娘の同級生のお母さんは、白鳥のシュークリームを「折鶴」に例え、徹夜で折鶴シュー80個を準備。職人さながらの素晴らしいできばえに吃驚、そしてその行動力に拍手!別の友人はPlay groupのメンバーで、週末ショッピングセンターで義援金集めをするとか。今週末はうちの学校で”モーニングティー&バザー”を開催し、売上は全て義援金になるので、私も金曜の夜は、和菓子作成に励もうと思っている。80個は無理だろうけど、少しでも売上に貢献できるよう頑張らねば!

近所の友人、な~おちゃんは被災地、東北の出身。本人もたまたま日本に帰国中だったものの、東北にはいなかった為、被災は免れた。だけど、その分こちらに戻ってくるのに葛藤も大きかったのは想像に難くない。こちらに戻ってきて自分の出来る事を一生懸命頑張っている彼女。こんなサイトを作ってくれました。

http://beautifuljapan.jimdo.com/
日本の美しい景色の待ちうけ写真がダウンロードできます♪


もうすぐ、桜の季節。
避難所生活を送っている人達が、寒さに凍えず、日本の美しい春を美しいと思える日々が、一日も早く戻ってきますように・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母大失敗のピアノ発表会(涙) | トップ | 今時の遠足事情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (エイリアン)
2011-03-29 14:21:23
日本のために、とみんながひとつになってるのに、それとは裏腹に、ニュースでは一向に改善されない原発と被災地の問題。。。。

胸が痛みます。。。
返信する
>・・・ (たぬみん)
2011-03-29 17:13:56
エイリアンちゃん、
新聞で専門家の意見読むと、あの地震は千年に
一度起こるべき地震で、危惧はしてたみたい。
あと数年あれば、対策も出来てたかもしれない
のに、、、と書いてた専門家。でも、阪神から
16年、経験が生かされた対策とは決して
思えないよね・・・。
地震大国なだけに、今回の地震を忘れずに
ちゃんと対策取っていかないとね・・・。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事