Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

しつこく、上生第三弾!

2020-08-16 19:09:02 | 料理

金曜日にものすごい時間はかかったけど、とても楽しかったので、昨日は、娘のバレエ送迎の待ち時間、Youtubeのハウツー動画を観て勉強。三角棒の代わりに木のしゃもじを使えば、結構綺麗に作れると言う桜をどうしても作ってみたくなり、再び、朝から上生作成。とは言え、前回のは色も種類も欲張り過ぎて、時間が掛かり過ぎたので、今日はもうちょっと手軽に2パターン位で。

桜は、しゃもじでYの字を書き、その後で大きなスペース側にもう1本ずつ入れると、良い感じに5弁の花びらに。桜に見えるよう親指、人差し指でちょっと花びらをへこませ、桜らしく花びらにギザギザを入れ、黄色のしべを載せたら出来上がり!楽しい~~~♪今度は菊とかも作ってみたいな~♪

抹茶の手まりもちょっと濃いめの抹茶で、何パターンか作ってみたけど、やっぱり前回位の少量が一番良いかも。たまたま残った緑生地で、白にほんのりぼかしを入れても可愛い仕上がり。ちなみに大福は、求肥を作ると必ず残るので、冷凍しても良いけど、母と娘が大好きなので、ついでに残った求肥は大福に。和菓子は砂糖の使用量がものすごく多いので、体重増加がちょっと心配になる今日この頃。でも、薬の副作用が酷く、体重が減り続けてる主人に太ってもらえるよう、もっと頑張って腕をあげなくては!笑

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 上生第二弾! | トップ | 家庭菜園の収穫~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事