Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

予防接種

2007-10-30 17:39:15 | 出産・子育て
昨日、延び延びになっていた娘と息子の予防接種に行ってきた。
息子は12ヶ月なので3種類!両足と片腕にバラバラに打ってもらうのだけど、1本目は「えっ!」って言う感じの驚きで終わったものの、2本目には異変に気付き、3本目には流石の彼も泣いてしまった。それでも終わってすぐ娘とあやすと一瞬で泣き止み、いつものニコニコ顔に。

問題は4歳の娘。
彼女の時は12ヶ月が最後で、ずっと間が空いているので、実質理解できるようになって初めての注射。色々言いくるめて行ったので、息子が終わるまでは問題なかったのだけど……。いざ順番が回ってくると、「いやだ~~~」と号泣。ナースも慣れたもので、待っていても落ち着きそうにないと判断し、私が抱っこして押さえつけている間に、両腕に1本ずつブスっ。しかし、2本目は予想以上の力で抵抗されてしまい、ナースが失敗。キーキー絶叫する娘を必死で押さえ、2度目の挑戦で何とか成功。

注射後は、注射による副作用がないかを見るために30分程待たされ、問題なかったので、ようやく帰宅。興味深かったのは、娘が20分位した時、片腕の注射した箇所の辺りが痛くなってきた、と言い、その10分後位には反対が痛くなった、と言っていた事。今まで、ベビーの予防接種だったので、泣いているのはきっと予防接種が効いて気持ち悪いのだろう、と思っていたけれど、4歳は言葉でちゃんと説明できるので何と便利な事か!勿論、反発もその分凄いのだけど……。

とは言え、母親の役目はここで一旦終了。
次は10歳までなくて、しかも学校で行われるのでもう連れて行かなくて良いのだ~。(ホッ)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 再び、過去日記アップのご連絡 | トップ | 白夜行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!? (エイリアン)
2007-11-01 18:25:01
10歳の予防接種って学校でやるんだ~?
知らなかったぁ~^^;
返信する
ね~ (たぬみん)
2007-11-02 12:16:30
私も知らなかったよ~。
よっぽど娘の付き添いが大変に見られたのかな。
きっと慰めのつもりで教えてくれたに違いない。
返信する

コメントを投稿

出産・子育て」カテゴリの最新記事