Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

やってしまった!!涙

2024-04-29 17:31:08 | 習い事

今日は、1か月半ぶりのお茶のお稽古。今週になり、一気に秋らしい気候になったし、そろそろ単衣より袷の方が良いかなぁ、と思って、初袷に挑戦。やっぱり単衣とは、少し勝手が違うし、中古で買った着物だから、身丈がかな~りぎりぎりでおはしょりづくりに四苦八苦。それでも40分で何とか支度が終わり、息子に写真撮ってもらって、いってきま~す♪と出掛けたのだけど、、、

後ろ姿は大丈夫!前もまぁ、こんなもんだったらいっか、と思って車に乗って、なんか足元がすごいはだけるなぁ~と思いながら、運転始めたのだけど。ふと、違和感に気づいた!あ、、、やってしまった、右前になってる~~~!!

鏡見て、着るとばっちりに見えるんですよねぇ、、、涙

先生宅に10分前に到着したところで、10分で着替えられる訳がない。正直に先生に自白して、今日のお稽古は許してもらいました。はぁ。。。幸い、今日のお稽古、私以外に2人の生徒さんしかいなくて、ちょっと余裕があったので、初タバコ盆、薄茶の前半も初めてさせて頂きました。今まで見てるだけで十分だったけど、いよいよ実際にさせて頂いて、、、痛感するのが、覚えの悪さ!記憶力は悪い方ではないと思っていたのに、体で覚える事は全く覚えられない~!

前回習ったハズの茶筅通しもビミョーだったし、置き柄杓、切り柄杓とか見てると簡単そうに皆さんされてるのに、実際するとぎこちない。。。袱紗さばきも毎度毎度、もたもただし。長い道のりになりそうです。涙

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ナナ、回復! | トップ | 初めてのスクールキャンプ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

習い事」カテゴリの最新記事