Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

久々のマカロン作り

2023-09-02 20:25:00 | 料理
来週の娘のバースデーに向けて、久々に重い腰をあげてマカロンづくり。ほぼ1年に一回くらいしか作らないので、いつまで経っても上達しないのだけど、今回は思ったより簡単だったし、良い出来上がり。やっぱり何度か作り続けると慣れるものなのね~。フィリングは、ホワイトチョコにストロベリーパウダーを入れたストロベリーガナッシュと、クリームチーズフィリングと、ラズベリージャム。バタークリームあまり好きじゃないので、我が家ではジャムだけのが何気に好評。
 
まずは薄ピンクをマカロンシートで用意
 
残ったものに食紅を足してマーブルに♪ 
 
下にラングドシャプレートをガイド替わりにおいて、クッキングシートの上で絞った。残り全部だったので、空いたスペースに絞りきったので、ちょっと見た目も、サイズも若干バラバラだけど。ちょっと緩めだったみたいで、試しにミッキー1つ作ってみたけど、ビミョーな出来に。ベストなマカロナージュ難しい~!

焼き上がりは、クッキングシートの方はばっちり!
 
でも、ちょっと色がついちゃったので、余熱が多すぎたかな~?パーフェクトへの道は遠い~~~!マカロンシートの方は、やっぱり熱が伝わりにくいシリコンマットみたいで、オーブントースターの時は大丈夫だったけど、オーブンだとシェルの下がきれいにはがれないことが多いので、これからはオーブンシートのみで作ろ~。

余ったクリームチーズフィリングで作ったクッキー。
 
焼き上がりはかなり柔らかかったけど、冷めたら結構固かった。かな~りシンプルな味なので、型抜きにして、アイシングした方が良いかな。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« そばかす姫と竜 | トップ | オーストラリアは父の日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事