Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

娘のパスポート

2014-05-19 17:07:34 | 家族
娘も息子も生後0歳で初渡航しているので、必ず5歳、10歳の節目でパスポートを更新しなきゃいけないのだけど、そう言えば、娘のパスポートが先月で切れてしまっていた。こっちのパスポート申請で、いつもネックになるのはパスポート写真。オーストラリアのパスポートは、郵便局で申し込むのだけど、パスポート写真の受付が厳しくて、カメラ屋さんで撮ったものでも跳ねられる事が多々。前回、息子の時も2回足を運んだので、念の為に早めに準備開始。



日本のパスポート写真の時は、フリーソフトを使っていたのだけど、オーストラリアのとはサイズが合わず、断念。ネットで色んな国のパスポート写真をフリーで作製できるサイトを見つけ、6x4の写真の大きさでデータを作成。家のプリンターでサイズ等チェックして、本番用は、Harvey Normanでプリントしてもらって。


27度位まで上がって、ポカポカ陽気の週末


こっちの子供用パスポートには、最低2年以上のオーストラリア人の知り合いにサインしてもらわなくてはいけないので、我が家のシドニーの親戚(笑)、エイリアンちゃん家へ~♪これで無事、書類の準備は済んだので、後は旦那にポストオフィスで申請してもらうのみ!スムーズに行きますように~~~!!


笑顔のパスポート写真にして欲しい。。。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 無国籍な食卓 | トップ | 変わった学校イベント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも (な~お)
2014-05-20 10:23:17
ちょっと前にパスポート更新しなくちゃいけなかったのだけど、写真ですったもんだ(-_-#)
自分で全部やろうとしたんだけど、オフィスワークスが写真をデータごとなくしたんだけどさっ。結局そこで写真も取り直すはめになったのだけど、今は日本のパスポート写真のサイズも国際標準サイズってのになったらしいよ。で、わざわざ、「この写真はパスポート写真としての条件をすべてクリアしてます」みたいな証明書?もつけてくれたので、それは助かったかな。
返信する
>な~おちゃんへ (たぬみん)
2014-05-20 10:59:09
確かに、日本の領事館の方がうるさいよね~。
私も前回取り直しで、Wynyardの高いカメラ屋の証明
写真撮ってもらったよー!近所の友人なんて、Coles
近くのカメラ屋で撮った写真、2回もはねられてたし。
友人のオージー旦那が、そんなに煩く言うんだったら
パスポートセンターみたいに証明写真の機械置け!
って怒ってた(笑)。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事