Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

オフィスのお引越し~~~

2011-04-06 22:57:26 | 仕事
もうすぐ今の会社に勤めて、満9年を迎える私。
スタートした時は、普通の平社員のフルタイム勤務だったのだけど、娘を出産した時に産休を1年取った後、パートタイムで復帰。しかし、交通費は自腹、デイケア(保育園)代がバカ高いシドニーで、パートタイム勤務では下手をすると赤字になってしまう。辞めようと思っていたのに、当時の副社長にみょ~に気に入られ、「好きな時間、出来る範囲の勤務で良いから。」と好き放題させてもらい、当時、とっても稀だった在宅勤務(しかも、1日5時間勤務!)を始めた。最初は週2回は会社に行っていたのだけど、2人目の妊娠中に週1回に変更し、特に差し支えもないので、今でもその勤務体系を継続中。

とは言え、オージーのGMには「いつフルタイムに戻るんだ?」と何度も聞かれ、3年程前にはManager職になったので、いつまでこの恵まれた環境をキープできるのか、難しいところ。以前は、下の息子が小学校に入ったら、、、なんて漠然と考えていたのだけど、今は全くその気無し。ここ数年、上司から「一緒に転職しましょうよ~」とアホな誘いを受けつつ、そんなに不満がある訳でもない職場を離れる気にもなれず。

ところが青天の霹靂、オフィスの移動を頼まれた。
本当はITマネに話しがいったのだけど、部屋にPCが山積みになっている彼は断固として断った為、私に白羽の矢が当たったらしい。そりゃあ、フルタイムで毎日会社に来る人より、週に一回、しかも5時間しか社内にいない私のオフィスを移す方が簡単だものね。何気にオフィスの引越し、この9年で4回目で、確かに面倒だけど・・・

先週、月末で仕事が落ち着いている間に荷物を移し終えて、今日から新しい部屋へ。
この間までマーケの男の子が2人でシェアしていた部屋で、Mgrが上の階に移ったところに私が入ったのだけど、マーケの宣伝用品があちこちに散らかってて汚~い!以前はうちの子会社のオフィスとして数人が働いていた部屋だから、広いことは広いのだけど、、、


奥の右が私のデスク


ここに勤務して以来、誰かと部屋をシェアするのは初めて。
仕事上も殆ど関係ないし、プライベートはもっとつながりない彼と共通の話題もなしっ!ボリュームは下げてくれているものの、普段聞いてるヘビメタちっくな音楽もとっても耳に障るし~~~(涙)電気代節約しなきゃいけないこのご時世に、エアコンがんがんに効かせているので、冷蔵庫のように寒いし。流石にこの環境、ちょっと嫌かも・・・。益々、会社への足が重くなることは、間違いなさそうです
コメント