鳥取県 米子 サックスとオカリナ 大原章子の音楽教室 akko☆channel

SAX ・Ocarina奏者♪大原章子(おおはらあきこ)のレッスンとコンサート♪
日々の暮らしのブログです。

手作りのオカリナ

2019-01-27 | オカリナ
先日のレッスンで、

「先生、今日はこんなものを持ってきました!」

と、Aさんが袋から取り出されたのは.....





ジャーン!!!

って、一瞬見たときには何が出てきたのかすぐにわかりませんでしたが、あれ?これはどこかのお土産品かな?などと思いながら
じーっとしばらく見つめていると




「オカリナを作ったんです」

とのこと。「え〜〜〜!手作りですか?!」


それを聞いた私は、てっきりAさんがどこかでオカリナを作る講座か何かに参加されたとばかり思って、

「どこで(講座)で作られたんですか?」

と、尋ねると「自宅で、自分で」

(またまた)「えーーーーっ!  すごい.....!!」ちょっと後ろに驚いて仰け反ったと思います。

作るのもすごいけど、Aさんのオカリナ愛と、オカリナ熱が!!

Aさんは普段から練習も熱心にしておられますが、オカリナを作ってみられるとは


私も中国のフォーカリンクの工場で作っているところを見させてもらって、だいたいの流れはしっていますが、
自分で(一人で)作ってみようなんて考えもしませんでしたので、
その行動力に驚きました。

ネットなどで作り方を調べると出てくるそうです。それを参考に型から作って、ということでした。

そして、手作り楽器での演奏。



Aさん、うれしそうです


なかなか音程もいいです!

ドレミファソラシド、バッチリ。高音が少し鳴りにくいみたいでした。

楽器の調はC調でなく、出来上がったらBbの調になっているようで

Aさん「少し下がっちゃいましたね〜ははは〜」(笑)


いやいや、初めてでこんなにちゃんとしたものが出来るなんてすごいです。本当に。

そして色も、ポップな青でした。

自分で作ってみると、楽器の構造がよくわかって、より愛着が湧いてくると思います。

Aさんに習って、みんなでカラフルなマイオカリナを作って見たい、という夢ができました。

2019年なかなか楽しそう。

オカリナファンの皆様、お楽しみに〜!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペアーレ中海オカリナ科 新年会 | トップ | 土鍋ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オカリナ」カテゴリの最新記事