鳥取県 米子 サックスとオカリナ 大原章子の音楽教室 akko☆channel

SAX ・Ocarina奏者♪大原章子(おおはらあきこ)のレッスンとコンサート♪
日々の暮らしのブログです。

MALTAさんLIVE @倉敷アヴェニュー

2015-05-06 | コンサート
先日 倉敷であったマルタさんのライブに行くことが出来ました。

ライブがあることが分かった時にすぐに予約をしましたが、父のこともあり行けるかどうか様子を見ていました。
まだ色々なことはありますが、ひとまず大きなことは一段落(?)して、家族も「せっかくのチャンスだから、気分転換に行っておいで、」と皆言ってくれ、出かけることができました。

大きなホールでの演奏は何度か聴かせて頂いていますが、ライブハウスでの演奏は初めて。

演奏前に、マウスピース試奏会もありそこへも出かけました。
私は既にマルタさんのマウスピースを購入して演奏していますが、使っている中でこういう時はどうだろう?とか、
教室の生徒さんも愛用しておられますが、鳴らし方など質問させてもらうチャンスでした。

くわえ方によって、音色が違う、色んな音が出せるという話をお聞きしていて、それがどういうことなのだろうか...
特別な奏法などあるのかしら?と思っていました。

演奏前のお忙しい時間でしたが、丁寧に答えてもらい、すっきりとした気持ちになりました!

まとめて言うと、「いい音がでるように、自分なりに工夫してトライしてみる」ということです。
言葉で言うと、当たり前の話でそういう具合にしかいえませんが、マルタさんに実際に目の前で吹いてみせていただいて、納得。

やっぱり練習あるのみです。

生徒の皆さんには、またレッスンでお伝えします!

最後にマルタさんと一緒に写真を撮ってもらいました!



素敵なライブありがとうございました~!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人A)
2015-05-10 08:32:15
演奏者の息づかいまで感じられるライブハウスの演奏は一体感が伝わって来るので好きです。
本田さん、マルタさんと凄い人たちとツーショットですね。
返信する
ライブは最高ですね! (おおはら)
2015-05-11 23:18:00
通行人Aさん、小さな会場でのライブは、大きなホールとは違ってまた素晴らしかったです。
本田さんもマルタさんも、笑顔も最高!
ツーショット写真、大切にします。
返信する

コメントを投稿