安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

今日の晩ごはん 20220419

2022-04-19 20:18:07 | 日記
 令和4年4月19日 火曜日 晴れ時々曇り 過ごしやすかった。

 田んぼに水が入りました。
 今の時刻は午後8時21分、外ではカエルの大合唱です。

 今日のお仕事は代搔き作業、カラスがカエルや虫を捕まえにきますがトンビが来ません。去年は見事な技を見せてくれたのに・・・
 
 水が入った田んぼ


 僕の赤トラ

 僕は休憩中、サギが来ています。

 さて、タイトルの晩ごはん


 たけのこ御飯


 木の芽和え


 若竹汁は写真が無い。
 4品の右下です。

 鶏の唐揚げ

 真ん中の緑色はコゴミです。
 数日前、天ぷらや胡麻和えで頂きました。
 今年のコゴミはもっちりしていて美味しく感じました。

 今日の花は・・・
 ど根性スミレ

 コンクリートの割れ目から生えています。

 拡大すると


 最後は日本ミツバチ


 今回はここまで・・・


 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チイ」と言う名の名犬 202... | トップ | オリーブの苗木 20220420 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍ごはん (白日夢)
2022-04-29 10:46:23
筍が、とても新鮮で美味しそうですね。
食べたくなりましたが、筍ご飯は、ちょっと作るのが面倒だし、自分一人なので、見て楽しませていただきます。
返信する
白日夢様 (安芸爺)
2022-04-29 13:35:58
konnnitiwa
ソメイヨシノが終わって裏山の山桜が盛りの頃に筍は山椒(木の芽)と相談したように同時期に顔を出します。
他にはフキノトウ・コゴミ・タラの芽も出てきます。
これらの山菜料理は田舎暮らしだからこそできる楽しみ方です。
 今年の筍は不作でいつもの年より細くて少ないです。
返信する

コメントを投稿