安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

今年一番の大仕事 20150927

2015-09-27 20:09:11 | 日記
 本当に大仕事でした。とは言っても直接僕がしたものではありません。こんな危険な仕事、僕にはできません。
 この影は?敵は約1500。


 そうです。スズメバチです。

 もう1枚


 スズメバチ駆除準備です。

 装備品はこれだけ


 さあ駆除開始

 
 白い棒の先から薬剤が出ます。巣の中へ薬剤注入


 薬剤を浴びたスズメバチが


 蜂がおとなしくなると梯子をのぼり


 巣を解体撤去してお仕事は終了です。
 大きな大きな黄色スズメバチの巣でした。盆前にはソフトボール大だった巣が1箇月でこんなに大きくなってしまいました。
 来年は早めに対応したいと思いました。

 ありがとうございました。
 
 小心者の僕はこの白い車の中で写真撮影していました。

 これで一安心
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな栗の木のそばで | トップ | 名月と金木犀 20150928 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿