つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

梅エキス

2007年06月14日 21時21分58秒 | Weblog
今日は午後からサークルのお菓子作りに参加。
といっても今日はお菓子ではなく「梅エキス」。

青梅1キロを擂り下ろし器で擂る。
その後、さらしに包んで絞って、取れた果汁を土鍋でコトコト煮つめる。
結構な手間と時間がかかり、最終的に出来たのはほんの少し。
ジャムのビンの下からわずか2センチくらい。
出来上がった真っ黒な梅エキスは、お箸の先にちょっとついたものを舐めても、震えるほど酸っぱい

何に効くのかというと、整腸作用があるので、お腹を壊したときなどに良いらしい。整腸作用の他に、制菌、解毒、疲労回復、食欲増進、カルシウムの吸収を助ける・・・などなど、他にも色々な効能がある。

これから梅雨、夏に向けて、暑さや疲れでバテた時にはもってこい
ほんの少量の梅エキスに蜂蜜を入れて、お湯で溶かして水で割れば、蜂蜜梅ジュースのできあがり。
サッカーや体操で汗びっしょりになって帰ってくるハルトに飲ませよう
またお魚を煮る時に少し入れると、臭みがなくなるのだそうだ。

売っているのを買えば簡単だけど、結構な値段がする。
手間は掛かるが、これは毎年の梅仕事にしたい。

それにしても「梅エキス」を作るウチのサークル。
かなりすごいぞ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2007-06-19 17:17:16
家のうめ酒も一年経っていい熟し具合い。あたちも健康のために毎晩晩酌してましゅ。でもすっぱいのは嫌でしゅ~!
返信する
いいなぁ♪ (ポトス)
2007-06-19 22:51:31
健康オタクには、興味しんしん。
おいしくて、元気になれる食べ物って最高ですね。
今度ためしてみます。
返信する
Unknown (akipi)
2007-06-20 19:37:44
あやかへ

毎晩晩酌する1歳児なんて、よっぽど母親の血が濃いんだろうね。


ポトスさんへ

ウチのサークルはかなり変った事をやる、とても貴重でステキな仲間たちです(笑)。
玄米菜食のお料理教室や、オーガニックのお料理教室など・・・色々開催もしています。
何を隠そう、蕨のY氏の奥さんもかなり引っ張り込んでいたりします。
ご近所さん(?)になったので、そのうちポトスさん一家も引きずり込まれるかも・・・
返信する