つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

祝☆5歳

2007年11月24日 18時55分48秒 | Weblog
今日はハルトの5歳の誕生日
早いものでもう生まれてから5年も経つ。

幼稚園生活も2年目で、だいぶしっかりしてきたのと同時に、かなり生意気になり、こっちも頭を使う
生まれたときには「この子もいつか話をするようになるのかな」とか「どんな声をしているんだろう」とか「どんな性格の子なんだろう」とか色々考えたものだが、今やうるさいほど一人で喋っているし、性格も、次にどんな行動をするかもわかる。親だから当たり前だけど。

でも最近特に、私の都合でやりたいことをやらせてあげなかったり、私の考えを押し付けたりしてしまうことが多いので、ハルトはどう思っているのかなと考えたりしてしまう。これだけ知恵がついてきたのだから、何かしら考えるところはあるだろう。

去年までは誕生日プレゼントはこっちが勝手に決めていたが、今年は自分で決め、二つのもの(プレゼント)で数日間(1日2日ではなく、数日間というところがミソ)かなり悩んでいた。
そんな場面を見ても、なんだか子供として一人前になってきたな~と思ったりする。

今までは「この子は私と一心同体」と無意識に心のどこかで考えていたが、「この子は私とは違う人間なんだ」と最近になってようやくわかってきた気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルト君、おめでとう~。 (ポトス)
2007-11-25 23:59:47
ここにも11月生まれが!
もう5歳ですか!早いですねぇ。

>「この子は私とは違う人間なんだ」と最近になってようやくわかってきた気がする

そうそう。
私は、私。この子は、この子。
子が宝なら、母親も宝です!
返信する
Unknown (akipi)
2007-11-26 10:43:17
母親も宝か・・・涙が出る想いです。
(もちろん父親も宝ですね)
返信する