つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

お菓子作り

2007年04月10日 21時14分13秒 | Weblog
今日のサークルのお菓子作りは、卵もお砂糖も使わない「かぼちゃあんともちきびのどら焼き」。
お砂糖ではなく、甜菜糖と米飴を使って甘みをつける。

生地には結構な量の甜菜糖と米飴が入り、
「これは結構甘いお菓子になるのでは?」と思ったりしたけど、かぼちゃあんはかなり甘さ控えめで、求肥を思わせるもちきびにも塩しか入っていないので、ちょうど良い甘さ加減

生地を焼いている側から「鯛焼き」の皮のような香ばしい匂いがして、出来上がる前からおいしそうな予感

そしていざ出来上がってみると・・・
ハンバーガーくらいの大きさのどら焼きが出来上がって、レシピに書いてあった通り、ボリューム満点!!

「これはオヤツではなく、まさに軽食だね。」なんて言いながらも、みんなペロリと食べてしまった。

おかげで夕飯はあまり食べられず・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-11 18:07:09
うちの夫は体に良いものは口に合わないみたい。全部食べちゃえば良かったわ。
返信する
Unknown (akipi)
2007-04-11 21:13:59
あはは・・・。
ウチは結局、ハルトと二人で食べちゃった
返信する