つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

もも組

2007年04月11日 22時31分55秒 | Weblog
今日から年中のクラスに進級
ハルトは「もも組」になった。
同時にクラス替えも行われたのだが、「もも組」には、元ちゅーりっぷ組の男の子が多い。反対に元ちゅーりっぷ組の女の子は少ない。
男の子も女の子も半分ずつうまく分かれるのかと思っていたが、そうではなかったらしい。

ハルト的には知っている男の子が多いので、そんなに違和感はないのだろうが、私が日ごろ仲よくしているママ達とはことごとく離れてしまった。
ちょっと寂しい・・・

でも、送り迎えの時も立ち話するでもなし、一人でサッサと帰ってきてしまう私にはあまり関係のないことか・・・
それに違うクラスになったからといって突然関係なくなるわけでもないしね。
今は、新しいママ友とお話しできることを楽しみにしています

それから今日の午後は幼稚園の課外活動であるサッカーの体験教室に行ってきた。
スポーツクラブの先生が幼稚園に教えに来てくれる。
私的には別にサッカーをやらせたいのではなくて、体力をつけて欲しいのと、クラスとは別のくくりで「仲間」を作って欲しいと考え、何でもいいからチームで行う運動をやらせてみたいと思っていた。
本人もサッカーが好きらしいので、今日実際に体験教室に行ってみた。

前半は一人一人がボールに慣れる練習、後半は先生一人vs10人くらいの園児での試合。
ハルトの様子を見ていて思ったのだが・・・
1.瞬発力がない
2.平衡感覚がない
・・・ということに気付いた

まだスポーツなんてできる年齢じゃないのかもしれないが、それにしても今日見ていて、かなり危なっかしい
大丈夫か?
多少の怪我も経験してほしいので、心身ともに打たれ強くなって帰っておいで。

帰りにハルトに感想を聞くと、
「あまり面白くなかった。」と。
理由は、試合であまりボールに触れなかったからだそうだ。

みんなまだチームプレーができないので、どうしても運動神経の良い子だけがボールを操ってしまう。

早く「仲間」でチームプレーをしている姿が見たい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kina)
2007-04-12 17:17:12
って事は、「さくら組」はうめの男子とちゅーりっぷの女子が多いって事?それすらわかっていなかった・・・
サッカーはこれからだね。はる君は器用だから、大丈夫だよ。
返信する