つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

夏祭り!!

2005年08月01日 23時06分40秒 | Weblog
毎年7月末の土日はママの実家、羽田のお祭り。東京の三大祭りにも次ぐと言われるほどの大きなお祭りで、空港の近くから御神輿が十数体パレードで通り、交通規制もされるほど。御神輿は羽田にある町会ごとに出される。

ママの実家の「前河原町会」の御神輿はかなり大きくて綺麗。担ぎ方も下町ならではの担ぎ方で、かなり荒っぽいが迫力満点観客も近くに寄っていくと本当に押しつぶされてしまうので危険。
ジイジも何故か町会の役員をやっているので、毎年御神輿の先頭に立って大きな「ノボリ(旗)」を持って長々とパレードに参加する。

今年も妹夫婦やバアバと一緒に羽田神社に行き(ジイジは山車やら御神輿やらで忙しく帰ってこない)、金魚すくいや、輪投げ、射的、カキ氷にたこ焼き、ソースせんべいとかなりお祭り気分を満喫してきた。
ハルトも初めて輪投げをやったが、案外上手で、輪を投げる姿も様になっていた。

川口の七夕祭り同様、出店はみんなボッタクリと思われるほどの値段だったが、皆そんなことは気にせず、子供に戻ったかのように色々なことを楽しんでいた。
特にバアバは射的なんかやっちゃったりしていたが、お店の若いお兄さんにおまけしてもらいながら、ハルトのためにトーマスの貯金箱を落としてくれた。

あっという間に二日間のお祭りが終わり、今朝ママのお婆ちゃん(ハルトの曾お婆ちゃん)が玄関に飾ってあった提灯を片付けながら、ハルトに「お祭り終わっちゃったね~。」というと、ハルトも「終わっちゃったの~?魚いるじゃない。」と金魚すくいで取ってきた金魚を見ながら、金魚がいるからまだお祭りは終わっていないとでも言いたげに、まだ一人お祭り気分を味わっていた。

それにしてもこのお祭りでハルトは、ろくにご飯も食べずにカキ氷やらジュースやら果物やらと、冷たいものばかり沢山お腹にいれたけど、大丈夫かしら・・・?夏バテしないといいけど・・・

最新の画像もっと見る